« 【文芸日誌】夏休み外伝 ~遅刻や居眠りのロスタイム継続中~ | メイン | 【文芸日誌】夏休み外伝2 ~動き出す自転車~ »

8月5日 夏休み小撮影会inNAGOYA

投稿者:

本日は1年生を対象とした親睦会をメインの小撮影会ということで、名古屋駅周辺での撮影を行いました。
天気が少々不安定でしたがまずまずの撮影結果でした!

それではどうぞ↓↓

朝、名古屋駅に集合。

まずは、東海道本線をメインに撮影開始!

683系2000番台 特急しらさぎ

平日の朝はJR東海在来線の顔313系列を筆頭に、311系、213系、211系、373系、383系、キハ85系、キハ75系、キハ25系などJR東海の車両たちを効率よく撮影できます。



117系 新快速 岡崎行き

中でも、117系は特に押さえておきたい車両の一つ!
国鉄車両の置き換えスピードの早いJR東海の貴重な国鉄型車両です。



しかも今日は復活国鉄色ことS11編成が先頭に入っていたので大収穫ですね☆


EF66 36

さて、名古屋駅での撮影で忘れてはならないのがやはり貨物列車!
上の貨物列車は中部大学のある春日井市に向かう列車。
通称”春日井貨物”と呼ばれるこの列車は王子製紙の春日井工場からパレット(紙ロール)を運搬する列車で、貴重な二軸のワムのきれいな編成を撮影することができます。

しかも本日は代走(代わりの機関車が入ること)で全般検査明けでピッカピカの36号機です!



EF65 1139

午前の部の締めは東海道本線を爆走する5087レです。
桃太郎さんことEF210の増備ですっかり撮影機会が減ったEF65PFだけに押さえておきたい列車です。


「はい、おつかれさ~んw」 by副部長

これにていったん解散し、昼食を含む休憩。


昼食休憩後、ホームに集合。
会計の自分は少々早く着きすぎたのですが、意外と集まりが早い。
ほとんど1本前の列車がくる頃には集合しておりました。
電車に乗るときはやっぱり余裕を持っておかないとね♪


313系車内で爆睡中の副部長さん。

313系の車内は転換クロスシート&快適な車内環境で眠気を誘いますね。
普通列車でとりあえず清洲へ移動。


EF200-19

清洲駅。貨物ファンなら誰でも知っている貨物列車撮影のメッカ。
ここでは東海道本線はもちろん、中央本線、関西本線、名古屋ターミナル方面行きの全列車を撮影可能!



ワム380000型

有蓋貨車の若番380005。
さて、本日も平日にかかわらず撮影者は多数。さすが清洲駅!と言ったところです。



貨物列車通過直後。

すっかり撮影に熱中(1年生以上に自分が・・・w)していたので様子を伝える写真を撮ってなかった(汗)


EF210-118

通称桃太郎ことEF210。
清洲駅ではEF64、EF65、EF66、EF200、EF210、DD51、DE10など多彩な機関車を撮影することができます。
今日の撮影会かなりの車種を収穫できました。


なかなか長丁場の撮影会だったので大変だったとは思いますが、ぜひ次の機会も撮影に行きましょう!

以上、撮影レポでした~。

コメントを投稿

投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。

コメント投稿上の注意

「確認」ボタンを押すと確認画面に移ります。
「投稿」ボタンを押すとコメントが送信されます。
「投稿」ボタンを押した後は送信完了画面が表示されるまでしばらくお待ちください。

中部大学高校生サイト LIVE! CHUBU

LIVE!CHUBUへのリンクです。
LIVE!CHUBUへのリンクここまでです。
カレンダーです。

2013年02月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カレンダーここまでです。
blog内検索ボックスです。
blog内検索ボックスここまでです。
カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。