皆さんこんにちわこんばんわ。鉄道研究会の鹿島です。
今日は大阪合宿の2日目をお送りします。
大阪合宿の2日目は完全に自由行動ですが、朝のきたぐに撮影までは牧先輩と安井先輩と共に撮影に行きました。
きたぐにを撮影した後は205系に乗って明石を目指します。
東京では埼京線やかつての山手線でよく見かける205系0番代はJR西日本には4編成しかいないのでここでは結構レアです。
207系や321系に準じた新塗装は賛否両論ありますが、私は好きです。
明石を目指しましたが、この電車は尼崎行きなので尼崎までしか行きません。
先述の通り205系は珍しいので乗ってみたかっただけです。
せっかく尼崎まで着たのでバスとタクシーを撮影してから今度は朝霧駅を目指すことにしました。
朝霧駅に着きました。
「あさぎり」という響きは今度のダイヤ改正で大きく変わる特急あさぎりを連想させるものがありますね。
その後に明石駅に行きました。
明石市営バスは日本海と同じく3月16日に引退してしまいます。
西工96MCや日野・ブルーリボンシティの前後扉という珍しい仕様のバスが多数居て、面白いバスです。
明石で山陽電車も見たかったのですが、ちょっと時間がなかったので今回は見送りました。
代わりに山陽タクシーを撮影しました。
かつての山陽電車を連想させる、親会社の電車の色を真似た電鉄系のタクシー会社らしい色です。
バスも撮りました。
神鉄バスにもエアロバス顔エアロスターがいます。
この後は三宮まで行き、阪神電車で西宮に向かいます。
嬉しいことにラッピング電車が来ました。
狭いホームが今後のレイアウト製作に役立つかもしれないので写真を撮りたいと御影駅で降りました。
上の写真は御影駅で撮影したもの。
電車は停まっているとは言え、結構怖いです。
阪神のジェットカーに乗りたくなったので次は普通電車に乗りましたが、山陽電車にも乗りたくなったので住吉駅で山陽電車を使用している六甲ライナーに乗り換えました。
山陽電車で西宮まで行きました。
西宮駅にはエビスタ西宮という商業施設が入っています。
そして、そのエビスタ西宮の外にはバスショップガーデンというバスの廃車体を使ったお店があるのです。
廃車体が好きな私はぜひ見てみたいと思ったので、降りることにしました。
駅前には阪神バスの車庫やバスターミナルもあってバス好きには楽しい場所です。
そして阪神電車の撮影のため阪神尼崎駅へ。
今度は近鉄の電車に乗りたいと思ったので奈良行きの電車で尼崎に向かいます。
下の画像はラッピング車ですが、私の乗った電車はラッピングは施されていませんでした。
阪神なんば線の開業のおかげで阪神と近鉄の相互乗り入れが実現。
阪神尼崎駅では阪神・山陽・近鉄と3つの鉄道会社の車両が撮影できるようになりました。
写真は阪神と近鉄の電車の並び。
この後梅田駅に向かい、大阪環状線で京橋まで行って京阪電車の撮影に向かいます。
撮るだけでもよかったのですが、せっかくなので中之島まで乗っていくことにしました。
撮影は京橋に戻って行いました。
この後は天王寺まで行き、阪和線の103系を撮影した後は春日井へ帰りました。
様々な車両に乗れて楽しかったです。
それではまた。
追記:間違いがありましたので訂正しました。
やんやんさん、ご指摘有り難うございました。
コメント ( 2 )
205系は現状平日のラッシュ時にしか動いていないのでなかなか会えませんね。
ジェットカーの加速は凄いですよね。僕はよろけました(苦笑
ちなみに京阪特急車の元3000系は8000系30番台ですよ^^
日時: 2012年03月12日
>やんやんさん
コメント有り難うございます。
京阪特急車の件、ご指摘有り難うございます。記事を書く時はきちんと調べないといけませんね。
ジェットカーの加速もすごかったですが、個人的には山陽5000系の加速もすごいなー、と思いました。
日時: 2012年03月12日