« が~~~っしゅく!! | メイン | いよいよ開幕!! »

9月12日 夏合宿1日目

投稿者:

 皆さんこんにちわこんばんわ、鉄道研究会の鹿島です。

 昨日・一昨日と鉄道研究会では夏合宿として江ノ島に行って来ました。
一昨日の部活単位での行動の模様を紹介します。

 江ノ島では江ノ電こと江ノ島電鉄を中心に撮影・乗車を行いました。
まずは江ノ電藤沢駅で集合、乗車を主な目的とする乗車班と撮影を主な目的とする撮影班に分かれて行動します。


 鹿島は撮影班なので、今回は撮影班の模様を紹介します。
乗車班については誰かに書いてもらいます。

 写真は入線してくる300形を撮影する1年生。


 そしてこちらが300形。
江ノ電では現役最古参となる車両で、最も江ノ電らしい車両として各種マスメディアへの露出も多い車両です。


 この味わい深い300形に乗車して江ノ島駅へ。
自動車と併走する併用軌道で撮影を行います。
写真はその様子です。
カーブがきついので、連結されている側のお顔もNゲージみたいにキッチリ撮れます。

 先ほどとは反対側で撮影したもの。
写真は20形のリバイバルカラー。

 この後は鎌倉高校前駅に移動して海と江ノ電を合わせた江ノ電らしい写真を撮影します。
写真は海を背にして走る500形。

 江ノ電は単線のため、行き違いの場所が必要になります。
行き違いのポイントでも撮影を行いました。
写真は1000形のリバイバルカラーを撮影する手嶋君。
写真の車両は厳密には1500形という事もあるようです。

 反対側のS字カーブもいけますby岩崎君

 この後、細川先生と分かれました。
せっかく江ノ島に来たのですから海に行きました。
写真は海を満喫する岩崎君と大須賀君。
絵になるモンです。

 この後は細川先生と合流して極楽寺の江ノ電の車庫に行きました。
その後、やっと鎌倉駅に到着、乗車した車両を撮影します。

 細川先生とはまた分かれて、昼ごはんに。
撮影に夢中になり午後2時台に食べることになりました。
もはやおやつです。

 腹ごしらえしたら電車に乗って江ノ島に…と思ったら途中から乗車班と合流。
集合写真を撮影したら湘南モノレールに乗りました。
写真は湘南モノレールを撮影する面々。

 大船からJRに乗って藤沢に戻り、駅前のファミレスで会食。
これにて部活の合宿は終わりなのでホテルに戻って寝る人も居れば、大船のホテルでホテル限定のBトレインショーティーを買いに行く部員も居ました。
OBの方、情報ありがとうございました。
私の知る限りでは松井先輩と鹿島と牧村君の3人だけでしたが。


 3年生は全員欠席というのは残念でしたが、参加した部員にとっては実りある合宿になったことでしょう。


 それではまた。

コメント ( 4 )

IT2012年09月14日

合宿お疲れ様でした。
湘南モノレールを撮影する面々の写真はえらいことになってますね、周りから見るとこんな風に映るんだなと実感いたしますwww

えぞりす2012年09月18日

>ITさん
まあ団体行動にもなるとこんな風になっちゃいますよね(笑
最近は鉄道マニアのマナーの悪さが問題になってきており、様々な面で制約を受けるようになってきました。規律ある行動を常に心掛けてほしいですね。

ブログ担当代表者K2012年09月18日

>ITさん
 コメントありがとうございます。

 この光景を見た時にはどこの葬式鉄(さよなら列車などを撮影するファン)だよ、と思ってしまいました。異様な光景ではありますね。

ブログ担当代表者K2012年09月19日

>えぞりすさん
 コメントありがとうございます。

 鉄道ファンのマナーと言えば209系のさよなら運転の時は特に話題になりましたね。


 某関西私鉄なんかは「あまりにもマナーが悪かったら旧型特急車の廃車を早める」と言っているくらいですから、規律ある行動を心がけたいですね。

コメントを投稿

投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。

コメント投稿上の注意

「確認」ボタンを押すと確認画面に移ります。
「投稿」ボタンを押すとコメントが送信されます。
「投稿」ボタンを押した後は送信完了画面が表示されるまでしばらくお待ちください。

中部大学高校生サイト LIVE! CHUBU

LIVE!CHUBUへのリンクです。
LIVE!CHUBUへのリンクここまでです。
カレンダーです。

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カレンダーここまでです。
blog内検索ボックスです。
blog内検索ボックスここまでです。
カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。