« 第56回 東海学生弓道秋季リーグ戦 | メイン | 東海連合学生審査 »

11月11日 長良川鉄道乗車

投稿者:

 皆さんこんにちはこんばんは、鉄道研究会の鹿島です。

 今日は長良川鉄道様のご招待をいただいたので、部員たちで乗ってきました。

 まずは美濃太田駅に9時半集合。
出欠確認ついでに長良川鉄道様からいただいたフリーきっぷを配ってから、北濃行きに乗車します。


北濃行き


 沿線は雄大な自然が広がっています。
ダイヤによっては景色のいいところで徐行する列車もあります。
乗った列車はそれで、その景色のよさに部員一同感激していました。


 道中団体列車として活躍していたナガラ1型を発見。

 そんなこんなで北濃駅に到着しました。

 北濃駅には長良川鉄道が国鉄の路線だった頃、SLの向きを変えるために使われた転車台があります。
現在でも動かせる状態にはしてあるそうです。

 この後は車庫のある関駅まで移動します。
写真は集合写真。


 車庫内の車両を敷地外から撮影する部員たち。

 この後は美濃市駅から折り返して美濃太田行きになる美濃市行きの列車に乗車します。
写真は美濃市駅に到着した後です。

 関駅から美濃市駅までは部員たちしか乗っていませんでした。
下の写真は長良川鉄道の経営の苦しさを物語る一枚かもしれません。


 長良川鉄道様、今回はご招待いただき誠にありがとうございました。


 それではまた。

コメント ( 3 )

えぞりす2012年11月12日

自分も初めての長良川鉄道の乗車で、とてもいい経験ができました(^^
良いアイデアで、より長良川鉄道を盛り上げていきたいですね。長良川鉄道様のご厚意に感謝申し上げます。

OB会山田です2012年11月12日

学祭が終わっても、引き続きの活動があるようでなによりですね!
できるだけ良いアイデアをたくさん用意してあげて下さい。
沿線には温泉施設や目を楽しませてくれる景色がたくさんあるのに、なかなか世間の皆さんが1年を通して来てくれるまでにはなっていないと思います。
私の感想を1つ、昔の車両のカラーリングは明るくて景色に映えていましたが、今のカラーリングは溶け込みすぎてしまいあまりぱっとしないように感じます。
予算的なこともあるでしょうが何か訴えるような物が有ると良いですね。
一昔前にOB会でトロッコ列車を貸し切った頃が懐かしいです。

ブログ担当代表者K2012年11月13日

皆さんコメントありがとうございます。

>えぞりすさん
 私も初めての乗車だったのですが、ちょっとしたアイデアが浮かんでくるところがありました。

 部員一同、良いアイデアを出していきたいですね。
>OB会山田さん
 ナガラ1型よろしく各車両ごとに異なったイラストがあるなど、広告以外に訴えるものがあったらファン的には面白いかもしれませんね。

コメントを投稿

投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。

コメント投稿上の注意

「確認」ボタンを押すと確認画面に移ります。
「投稿」ボタンを押すとコメントが送信されます。
「投稿」ボタンを押した後は送信完了画面が表示されるまでしばらくお待ちください。

中部大学高校生サイト LIVE! CHUBU

LIVE!CHUBUへのリンクです。
LIVE!CHUBUへのリンクここまでです。
カレンダーです。

2013年02月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カレンダーここまでです。
blog内検索ボックスです。
blog内検索ボックスここまでです。
カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。