皆さんこんにちはこんばんは、鉄道研究会の鹿島です。
今日は長良川鉄道様のご招待をいただいたので、部員たちで乗ってきました。
まずは美濃太田駅に9時半集合。
出欠確認ついでに長良川鉄道様からいただいたフリーきっぷを配ってから、北濃行きに乗車します。
沿線は雄大な自然が広がっています。
ダイヤによっては景色のいいところで徐行する列車もあります。
乗った列車はそれで、その景色のよさに部員一同感激していました。
道中団体列車として活躍していたナガラ1型を発見。
そんなこんなで北濃駅に到着しました。
北濃駅には長良川鉄道が国鉄の路線だった頃、SLの向きを変えるために使われた転車台があります。
現在でも動かせる状態にはしてあるそうです。
この後は車庫のある関駅まで移動します。
写真は集合写真。
車庫内の車両を敷地外から撮影する部員たち。
この後は美濃市駅から折り返して美濃太田行きになる美濃市行きの列車に乗車します。
写真は美濃市駅に到着した後です。
関駅から美濃市駅までは部員たちしか乗っていませんでした。
下の写真は長良川鉄道の経営の苦しさを物語る一枚かもしれません。
長良川鉄道様、今回はご招待いただき誠にありがとうございました。
それではまた。
コメント ( 3 )
自分も初めての長良川鉄道の乗車で、とてもいい経験ができました(^^
良いアイデアで、より長良川鉄道を盛り上げていきたいですね。長良川鉄道様のご厚意に感謝申し上げます。
日時: 2012年11月12日
学祭が終わっても、引き続きの活動があるようでなによりですね!
できるだけ良いアイデアをたくさん用意してあげて下さい。
沿線には温泉施設や目を楽しませてくれる景色がたくさんあるのに、なかなか世間の皆さんが1年を通して来てくれるまでにはなっていないと思います。
私の感想を1つ、昔の車両のカラーリングは明るくて景色に映えていましたが、今のカラーリングは溶け込みすぎてしまいあまりぱっとしないように感じます。
予算的なこともあるでしょうが何か訴えるような物が有ると良いですね。
一昔前にOB会でトロッコ列車を貸し切った頃が懐かしいです。
日時: 2012年11月12日
皆さんコメントありがとうございます。
>えぞりすさん
私も初めての乗車だったのですが、ちょっとしたアイデアが浮かんでくるところがありました。
部員一同、良いアイデアを出していきたいですね。
>OB会山田さん
ナガラ1型よろしく各車両ごとに異なったイラストがあるなど、広告以外に訴えるものがあったらファン的には面白いかもしれませんね。
日時: 2012年11月13日