1月30日 入試のスクールバス鉄道研究会

コメント:(2)

 皆さんこんにちはこんばんは、鉄道研究会の鹿島です。
昨日は瀬戸線とスクールバスを撮影しに行って来ました。

 今回は昨日・入試1日目のスクールバスの模様をご紹介します。

 入試の日は臨時ダイヤが敷かれ、入試終了後からたくさんのバスが輸送に当たりました。
私が見に行ってすぐにやって来たのはセントラルサービスのバスでした。

 春日丘高校のスクールバスも動員されました。

 そして名鉄バスはおなじみの14代エアロスターワンステップバス…、とここまではいつもの顔ぶれです。

 しかしここからスクールバス運用ではたまにしか見ないバスが次々やって来ました。
まずは日野・ブルーリボンシティ。

 元分社化塗装の1510号車もスクールバス運用ではあまり見ないバスです。

 普段よりも高年式のバスが次々やってきます。
しかもノンステップバス率高いです。

 これは普段スクールバス運用にもよく入ってくる12代のノンステップバスのようにも見えますが、実はちょっと違います。
このバスは14代のノンステップバス。
着色ガラスを採用したのが外見上の大きな違いです。

 12代は12代でも2012年式の新型ノンステップバスも投入されました。

 この型のバスはラッシュ時のスクールバス運用に入るところをよく見ますね。

 そして1537号車。
元々分社化塗装の基幹バスとして使われていた車両で、その名残なのか名鉄バス表記が同じところに2回書かれているのが特徴です。

 受験生の皆さん、中部大学に合格・入学した際は鉄道研究会への入部を是非検討してみてください。

 それではまた。