12月25日 高山線遠征鉄道研究会
皆さんこんにちは、鉄道研究会の大須賀です。
ちょっと遅くなりましたが、手嶋会計と一緒に冬の高山線遠征に行ってきたので、その時の写真をご紹介します。
高山線は岐阜-富山を結ぶ非電化路線です。
東海道線に乗って岐阜駅に行くか、中央線で多治見駅に行き、そこから太多線に乗り換えれば行く事が出来ます。
写真は美濃太田駅で撮影。
車窓。線路の横には飛騨川が流れ、途中にいくつかダムがあります。
車窓を眺めているうちに高山駅に到着。写真は乗ってきたキハ85系ワイドビューひだ。
タイミングが合うとキハ40系統が1つの写真に4つ入れる事ができます。
高山駅から飛騨一ノ宮駅に移動し撮影地を目指します。
この季節は雪が積もっていて非常に寒いです。
飛騨一ノ宮-久々野にて、キハ85系ワイドビューひだ。雪の中を走るキハ85系はカッコいいです。
キハ48系普通美濃太田行き。先頭が国鉄色の4両編成でした。
高山線は普通列車の運用が少なく、このあたりは3時間に1本くらいしか普通列車が来ないので、普通列車の撮影は実は大変だったりします。
高山駅に戻り、駅前でバス撮影。駅周辺を巡回するまちなみバス。
バス撮影を終え、古い町並みを散策しました。
帰りは美濃太田までキハ48系に乗ります。
外は非常に寒いのですが、車内はとても暖かいです。高山に着いてからずっと歩いていたのでとても疲れました。
美濃太田から岐阜まではキハ11系で移動し、岐阜からは313系で名古屋まで移動、その後解散しました。
冬の高山線は雪が多く、とても寒い旅になりますが、撮り、乗り、観光が楽しめるので、皆さんも冬休みに行ってみてはどうでしょうか?
最後まで読んで頂きありがとうございました。
コメント
投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。
IT
遠征お疲れ様でした。
雪の中の鉄道写真はすごくかっこいいですね!
サスペンダーの貴公子
お疲れ様でした。
雪の中を走るディーゼルカーはかっこいいいですね~。
キハ40が無くなる前に乗りに行こうかなあ…。
それから余談ですが、
実は私25日から31日まで台湾に行っておりました^^
お土産を部会にお持ち致しますのでお楽しみに…。
クロ689-1
四季の風景にはやはり親しみのある電車がよく似合いますね~
だけどもうこれからは写真の高山線にも新しいディーゼルカーが登場、今年度が最後の冬かもしれないのでとても寂しいです...だからキハ40も元気なうちに乗っておきたいです。
黒ワムの中の人
コメントありがとうございます。
>ITさん
雪の中の撮影は寒くて大変ですが、とても面白いです。雪を巻き上げながら走る列車はいいですよ~
>サスペンダーの貴公子さん
台湾には日車製の列車が走っているようですね。私も一度行って見てみたいです。
お土産楽しみにしてます。
>クロ689-1さん
高山線のキハ40も見納めになるのかなぁ、と思うととても残念です。最後まで頑張って走ってもらいたいですね。