10月26,27日 神領に珍客現る鉄道研究会

コメント:(3)

みなさんこんにちは。鉄道研究会の大須賀です。

10月26,27日と神領駅に珍しい車両が来たのでご紹介します。

railroad20141027-1om.JPG

神領の車庫にて。黒いツリ目のライト。中央に大きなモニター。白地に紫の車体。

これは一体・・・・。

railroad20141027-2om.JPG

26日 神領にやって来たこの車両。JR東日本のジョイフルトレイン彩。

今回は土岐市までの団体の回送としてやってきました。

6両編成で全車グリーン車。車体の色は車両ごとに異なるちょっと変わった車両です。

この日は神領に数分停車した後車庫に入ってしまいました。

railroad20141027-4om.JPG

と、いう事で翌日(27日)。車庫から彩の返却回送があるので行って来ました。

写真は名古屋駅で撮った313系3000番台V4編成の試運転。

railroad20141027-5om.JPG

神領の車庫を出るのは一度撮影した事があるので、定光寺駅へ移動。

写真はトンネルを出る普通名古屋211系

railroad20141027-6om.JPG

つい数十分前まで晴れていたのですが、天候は一転 雨。

写真は定光寺駅を通過する383系。

railroad20141027-7om.JPG

天候は回復しませんでしたが本番。回送485系彩。

これはコレでいい感じに撮れた気がします。ツリ目のライトに大型モニター。この車両がJR東海圏内に入ってくる機会は少ないので、これはちょっと珍しい光景です。最初の写真では紫の車両が前でしたが、反対側はピンクなんですね。

railroad20141027-8om.JPG

後追い。モニターには彩のマークが表示されていました。

東海地区で見ることが出来なくなった485系ですが、こうやって稀に会える事があります。次はいつ会う事が出来るんでしょうね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

―おまけ―

railroad20141027-9om.jpg

彩になる前はこんな感じの車両でした。(厳密には違います。