5月20日(水) 本日の部会鉄道研究会

コメント:(2)

皆さま、こんにちは。元ブログ担当の溝口です。

急に暑くなってウンザリです。

一方で、日が長くなってきて早朝や18時台の撮影もできるような季節になってきましたね。

では、本日の部会の様子をどうぞ。

railroad20140520-07my.jpg

なんとなく勝川で撮影。

本日の部会では、レールを固定する作業をしました。

railroad20140520-04my.jpg

まずミーティングルームへレイアウトを運び込みます。

レイアウトを組んで、左右の位置関係も考慮しつつ

釘でレールを固定していきます。

railroad20140520-03my.jpg

レール固定用の釘は細いのでペンチで押しこむと刺さります。

railroad20140520-02my.jpg

カーブでは、長めの車両を用意して接触しないか確かめてからレール固定していきます。

railroad20140520-06my.jpg

固定後の様子。

railroad20140520-05my.jpg

本日は、他にレイアウトの規格の確認と名前付けもしました。

おまけ

先日、名古屋駅にいると、「しなの号はトラブルで抑止中」とのアナウンス。

10番線に行ってみると、パンタグラフにビニール袋が。

railroad20140520-01my.jpg

ゴミはゴミ箱へ捨てましょう。