1月29日 今日の部会 前編+α鉄道研究会
鹿島が部室に着いた時に大須賀君が作った12系ユーロライナーが出ていたので、鹿島が作ったそれと並べてみました。
こんなことをしていると河合君からHOゲージ作業の招集が掛かりました。
写真は土台の修正作業。
写真は今ある土台の一部を抜くために、ネジを取っているところです。
その後はげかいていって、新しい場所にネジを差込みます。
このとき、暖房用として使っていた照明が・・・
坂本君の頭に当たってしまいました。
お気をつけて。
一方Nゲージ班は線路周辺の道路などの製作。
道路となる部分は大須賀君が厚紙で作りました。
そして、車線を引くためにNゲージサイズの車やバス(鹿島の私物)を置いて幅を確認したあと、
浅井君のマスキング・テクニック、そして彩色によって素晴らしい道路と駐車場が完成しました。
浅井君がそのテクニックを存分に発揮している時、会計の引継ぎが行われました。
そしてその時、市原君は面白いものを発見したようです。
それはベテランNゲージファンにはおなじみの、お店の名前。
これは製品付属のシールに付いてくるものですが、某ディスカウントショップを連想させる名前は確かに面白いですね。
それではまた。
コメント
投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。
IT
6000系が2編成しかないのはとてもさみしいです。一昔前では有り得ない事態だったのに・・・
中国のリリカル
皆様、本日の部会お疲れ様でした!
瀬戸線の6000もラストスパートですね.....
私の中のでは瀬戸線と言えば6000でした。
ユーロライナーは驚きましたねwww
やっぱり14系のユーロが出たらこの辺の人たちは12系も欲しくなる物なのでしょうかw
電気もそうですが、部室は狭いので皆様、注意してください。
会計の引き継ぎも行いました。今後は溝口君が会計として活動しますので宜しくお願いします。
かなたん原理主義者
私の写真を3枚も使って下さってありがとうございます(^^
今日の作業は少し気温も暖かいからやりやすいなァ…
…などと油断した結果頭を打ちますた。
ちなみに、結構痛かったです。
70号館の羊飼い
皆さんコメントありがとうございます。
>ITさん
一昔前は小牧線が銀色ばかりになって名鉄らしくねぇ、とか言っていたのが今度は瀬戸線も…ですからね。
こうして赤い電車が全滅していくのですね。寂しい限りです。
>中国のリリカルさん
個人的には14系よりも12系の方が欲しかったですw
EF65のユーロ色も種車は確保してあるので、4月までには完成させたいと思います。
部室は人数が増えると狭いので、皆さま模型等踏まないようお気をつけ下さい。
>かなたん原理主義者さん
あれは痛そうでしたねぇ。
昨日はドライブ日和と言ってもいいくらいのいい陽気でした。
近鉄12200系
今まで瀬戸線で最も多く乗った車両が6000系でした。
いくら名鉄だとしても、瀬戸線は本線系統とつながっていないのに加えきちんとした塗装ができないため、一刻も早くステンレスへ置き換えなければならないのです。それは仕方ないことなんです。
この次銀色だらけになりそうなのは、豊田新線かもしれませんね。
70号館の羊飼い
>近鉄12200系さん
コメントありがとうございます。
尾張旭の車庫はステンレスカーを主体としたつくりなので仕方ないですね。
赤い電車を惜しむだけではなく、4000系に魅力を見出す必要があるかもしれません。
豊田新線…100・200系も更新工事をしているところを見ると、まだしばらくは使いそうですが、今後が怪しい車両である事は間違いないですね。