2014 ALL JA CONTEST 終了!無線部

コメント:(0)

無線部です。JA2YEFです。部長です。
アマチュア無線4大コンテストの1つである「ALL JAコンテスト」に参戦しました。

コンテストというのは、限られた時間で、いくつの局と交信できるか
どこまで遠くまで電波を飛ばせるか、を競うものであります。

今回は土曜日の午後9時から翌日日曜日の午後9時まで、24時間でした。

さて、まずは準備です。アンテナ整備から初めます。
radio20140428-001.jpg
前回設置したアンテナを再度整備。なかなか調子が良いですね。
もちろんこのアンテナも回りますよ。
写真にはありませんが他にもアンテナを設置しました。
比較的早めに準備を始めたので、ゆっくり準備することができました。

radio20140428-003.jpg
お昼ごはんは第二食堂で。閉店直前だったのでいろいろおまけしてくれました。

radio20140428-004.jpg
シャック(無線室)の準備も完了しました。
3.5MHzは第一部室(いつもの部屋)でやりますが、それ以外はここで運用します。

radio20140428-005.jpg
晩御飯は即席麺です。わりと時間に余裕があったので、どこかへ食べにいけばよかったですね......。
某大学の皆さんは近くのラーメン屋(めっちゃうまい)に行ったとか。羨ましい。

radio20140428-006.jpg
こちら3.5MHzをテストするGOA氏。
噂の「3.553」を聴いていたとかいないとか。

電気通信大学さんがCQを出していたので交信してみましたが、結構いい感じみたいです。

さて、2100JST、コンテスト開始です。
僕は最初7MHzを担当しました。特別局運用でかなり鍛えられたので、
パイルになってもさばけるだろうと思ったのですが、まずCQが出せませんでした。
30分前からワッチしていましたが、やっぱり既にどのチャネルも使用中。
諦めてCQ出してる局と交信する側に徹しましたが、やはりCQステーションは
パイルになっていて、なかなか呼んでもらえませんでした。
ちょっと出だしがよくないですね。。

radio20140428-007.jpg
午前2時......でしょうか。
加勢に来てくださいったOBの方とオペレータ交代です。
僕は3.5MHzのオペをやります。既にGOAさんがCQを出していた場所で、CQを出し続けます。

午後3時、仮眠していた部員と交代して、僕は少し休憩......するつもりが、寝てしまいました。
結構疲れていたようです。これからはコンテスト直前に仮眠するくらいがいいですね。


翌日、27日、日曜日。

バツン」という奇妙な音で目が覚めました。

「しまった、寝てしまった。」そして、「しまった、もう9時か。」と。
実は27日の9時から15時に、停電が予定されていたのです。

停電なら無線ができないじゃないか?
そう思ってた時が僕にもありました。
radio20140428-008.jpg
発電機です。ジェネレーターです。通称ハツハツです。
実は、無線部は発電機を3台所有しています。
本当は「フィールドデーコンテスト(無線設備・電源のない場所で運用すると得点2倍)」のために用意していたのですが、まさかここで使うとは思いませんでした。

radio20140428-009.jpg
今回はOBのみなさんに差し入れを頂いています。ありがとうございました!
お昼ごはんやお菓子などいただきました。

そして2100JST、無事QRV(停波)しました。

他には......ひたすら無線交信ですね。それ以外に特記事項はないです(゜_゜)
今回は比較的にオペレータ人数も多く、それなりに良い結果ではないでしょうか。

結果が待ち遠しいですね!
今回QSOいただいた皆様ありがとうございました。またよろしくお願いします。
QSLカードはJARLビューロ経由でお送りします。デザインを一新する予定ですので、少しお時間かかるかもしれませんが、ご了承ください。


さて、ここでちょっとだけ特別局情報。
ちょっと落ち着いてきたので、現役部員によるQSOを水曜日の18時あたりから行おうかと思います。

続報は明日ブログにてお伝えする予定です。よろしくお願いします。