ハムフェア@東京ビッグサイト 1日目終了無線部

コメント:(0)

radio20140824-008.jpg東京某所からこんにちは、無線部です。
今週土日にかけて東京ビッグサイトで行われるアマチュア無線の大きなイベント
「ハムフェア」の1日目が終了したので、様子をお伝えします。

ハムフェアは端的に言えば「アマチュア無線のコミケ」といったところです。フリーマーケット、研究発表、企業ブースなどなどが西2ホールの中に凝縮されています。

radio20140824-001.jpg

午後4時に大学を出発してお台場までひたすら走り続けます。


radio20140824-003.jpgradio20140824-002.jpg

新東名高速道路を使っていきました。
サービスエリアで休憩したり富士山を眺めたりしながらおよそ5時間。

radio20140824-004.jpg

レインボーブリッジですね。これを超えたらあと少しです。
お台場の横を通り抜けビッグサイトへ向かいます。

radio20140824-005.jpg

裏の駐車場なのでビッグサイトの良く見るあの形ではありませんが
とりあえず到着です。長かった。
アンテナのついた車が大量にありますね。同士たちがたくさんです。

radio20140824-007.jpg

というわけで入場。長蛇の列です。
今回僕たちはJARL東海本部のお手伝いをするので、出展者として入場します。

radio20140824-009.jpg

それからは各自自由に行動です。ひたすら手伝いをしたり、臨時で行われる国家試験を受験したり、特別局との無線交信を楽しんだり、買い物をしたり。悪天候の中バイクで会場へ来る強すぎる部員もいました。本当にお疲れ様です。

その後は新橋でOBの皆様と飲み会。こんなところでOB会ができるなんて思っていなかったのでうれしく思います。非常に盛り上がりました。盛り上がったあげく2次会もしてしまいました。

今日日曜日もハムフェアは開催されるので、後日またその様子をお知らせします。