5月27日(水) 本日の部会鉄道研究会

コメント:(6)

皆さまこんにちは。鉄道研究会ブログ担当の坂本でございます。

何だか急に暑くなってきましたね。これから数か月は忍耐の季節です。

そんな中本日も定例の部会が開かれましたので、その様子をご覧いただきます。

railroad20150527-1.jpg

↑積極的にコラ素材を提供する1年生。

鉄研の未来は明るい!

railroad20150527-2.jpg

↑部会開始前に談笑する部員たち。

本日はレイアウト改修の計画作成を行いましたが、その前にまずはこちらから。

railroad20150527-13.jpg

↑本日は15:45から、11月にある学校祭において9号館にて出展する予定の団体への第1回説明会が959講義室で行われました。

鉄研も9号館で出展するので、坂野部長と坂本とで行ってまいりました。

railroad20150527-4.jpg

↑本日の説明会で配布された資料。概ね6月中旬に提出するものが多いです。

準備段階から当日までの流れの説明や懲罰規定の説明を受けたり、連絡用のメーリングリスト登録などを行ったりいたしました。

こうした説明会が本番までに本日を含めて4回あって、さらに多くの提出物があったり、ポスター作成、ビラ作成などを行ったりと、様々な準備を経てようやく、学校祭への出展が実現するのです。

毎年学校祭準備委員や他団体との行き違いやトラブルが起きやすいので、本年はよく準備して臨みたいと存じます。

 

さて、部室へ帰参すると、既にレイアウト改修の計画が練られはじめておりました。

railroad20150527-5.jpg

↑レイアウトの設計図。ひとりひとり計画をこの用紙に書いて考えます。

railroad20150527-6.jpg

↑新入生の小田くんも、駅の計画をしっかりと作成してくれました。

 

部会終了間際には就活セミナー終わりの大須賀先輩が来訪。

railroad20150527-7.jpg

↑神宮前のBOOKOFFで発見したというジョイフルトレイン、14系「サロンエクスプレス東京」の模型(TOMIX製)。

何と7両で¥3,000だったそうで、大層ご満悦でした。

なお早速Bトレインショーティー化のため車体切断作業に入る模様です。

そんなこんなで時刻は既に18:00を過ぎ、部会は解散となりました。

おまけ

本日名古屋駅に面白い電車が停車していましたのでご紹介いたします。

railroad20150527-8.jpg

↑名古屋駅4番線にて。一見何のことはない大垣車両区の313系ですが...。

railroad20150527-11.jpg

↑種別表示の所が空白です。しかし幕の動作部が故障しているわけでもなさそうです。

しかも行き先は設定の少ない関ヶ原ゆき。いったい何なのでしょうか。

実はこの電車...

railroad20150527-10.jpg

臨時列車」として客扱いをしているのです。

停車駅は尾張一宮、岐阜と、岐阜から先の各駅で、新快速などと同じでした。

車内のLED表示器は稼働せず無表示の状態でした。

railroad20150527-12.jpg

↑本来平日の20:48名古屋発の電車は「ホームライナー関ヶ原1号」であり、名古屋~金沢間の特急「しらさぎ」用の681系(JR西日本所属)が使われます。

どうやら本日は米原駅にて信号の故障があった影響で681系使用の「しらさぎ」が遅延しており、その関係でホームライナーも681系から313系使用の代走臨時列車となったようです。

本来ホームライナーに乗車する際にはは310円を払って着席整理券を買わなければなりませんが、当然ながらそれも本日に限って払う必要はなかったようです。

こうしたトラブル発生時にしか見られない電車だと思いますので、結構貴重な光景なのではないでしょうか。

 

本日もご覧いただき誠にありがとうございます。