12月19日 新車情報鉄道研究会
みなさんこんにちは。
持っている模型が徐々にJR東日本に染まってきている髙橋です。
見てくださいよこの車両!!!
(左からE233系1000番台京浜東北線、E233系3000番台上野東京ライン、E233系7000番台埼京線)
なんとE233系が3編成!!
なんか本格的に染まってますよね...
さあ、本題へ行きましょう!!
今回の記事は、タイトルの通り模型を買いました(笑)
ちょうどこの日、とある店で中古品のセールがありまして...
行く前にあったら買おうと思っていたものが3つ。
・313系8500番台セントラルライナー
・485系しらさぎ
・E233系3000番台東海道線
(↑またE233系かよ!!)
バイトの休憩時間に行ってみると...
その中の1つ、485系しらさぎがあるではありませんか!
これは買うしかないと思い、買ってしまいました。
その商品はこちら!
ばすん!!
この485系は481,483系をベースに、直流・交流50/60Hzすべての電気方式に対応する車両です。同系はあらゆる電化区間に対応する性能を持ち、国鉄時代の特急型車両の顔ともいえる車両です。しかし、近年では車両の老朽化などによって485系の数が減りつつあり、今年のダイヤ改正で「北越」の廃止や、JR九州での485系廃車などにより、2015年12月22日現在、485系の定期運用はえちごトキめき鉄道日本海ひすいラインでの快速、新青森~函館間を走行する特急「白鳥」のみとなってしまいました。
今回買った車両は、2001年(平成13年)に当時「スーパー雷鳥」で使用されていた485系をしらさぎに転用し、また、車体も白をベースに青とオレンジの帯に塗り替えられた車両で、通称「あおさぎ」としてファンの間で親しまれていましたが、2003年(平成15年)のダイヤ改正で同列車の定期運用が消滅しました。
このころ僕はまだ5~7歳
もちろん写真を撮ってあるわけもなく、見たことしかないですが、「しらさぎ」といえばこの車両ですね!
まあ車両のことはさておき、模型を買って思ったこと...
すげーかっこいー!!!
その一言しかでませんでした(笑)
その写真がこちら!
ばすん!!!
こっちがクロ481
こっちがクハ481(with583系)
この製品が作られたのは2004年
にしては出来は良すぎる!!
これは高いお金出して買う価値がありました。
早く新レイアウトで走らせたい!!!
次のイベントが待ち遠しいです!
ではまた~(^_^)
コメント
投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。
かなたん原理主義者
いやあ~♨ 素晴らしいですねえ!
485系のしらさぎ色は、私も見たことがあるだけですが、とても懐かしいです。ある日突然683系に置き換わった時には、とてもショックだった覚えがあります。
モデルも特徴をよく捉えていてかっこいいですね!
私のところにもE233系2000番台が入線しましたので、近い内にレビューいたします。