12月19日  新車情報鉄道研究会

コメント:(1)

みなさんこんにちは。

持っている模型が徐々にJR東日本に染まってきている髙橋です。

見てくださいよこの車両!!!

railroad20151219-1

(左からE233系1000番台京浜東北線、E233系3000番台上野東京ライン、E233系7000番台埼京線)

なんとE233系が3編成!!

なんか本格的に染まってますよね...

さあ、本題へ行きましょう!!

今回の記事は、タイトルの通り模型を買いました(笑)

ちょうどこの日、とある店で中古品のセールがありまして...

行く前にあったら買おうと思っていたものが3つ。

・313系8500番台セントラルライナー

・485系しらさぎ

・E233系3000番台東海道線

(↑またE233系かよ!!)

バイトの休憩時間に行ってみると...

その中の1つ、485系しらさぎがあるではありませんか!

これは買うしかないと思い、買ってしまいました。

その商品はこちら!

ばすん!!

railroad20151219-2

この485系は481,483系をベースに、直流・交流50/60Hzすべての電気方式に対応する車両です。同系はあらゆる電化区間に対応する性能を持ち、国鉄時代の特急型車両の顔ともいえる車両です。しかし、近年では車両の老朽化などによって485系の数が減りつつあり、今年のダイヤ改正で「北越」の廃止や、JR九州での485系廃車などにより、2015年12月22日現在、485系の定期運用はえちごトキめき鉄道日本海ひすいラインでの快速、新青森~函館間を走行する特急「白鳥」のみとなってしまいました。

今回買った車両は、2001年(平成13年)に当時「スーパー雷鳥」で使用されていた485系をしらさぎに転用し、また、車体も白をベースに青とオレンジの帯に塗り替えられた車両で、通称「あおさぎ」としてファンの間で親しまれていましたが、2003年(平成15年)のダイヤ改正で同列車の定期運用が消滅しました。

このころ僕はまだ5~7歳

もちろん写真を撮ってあるわけもなく、見たことしかないですが、「しらさぎ」といえばこの車両ですね!

まあ車両のことはさておき、模型を買って思ったこと...

すげーかっこいー!!!

その一言しかでませんでした(笑)

その写真がこちら!

ばすん!!!

railroad20151219-3

こっちがクロ481

railroad20151219-4

こっちがクハ481(with583系)

この製品が作られたのは2004年

にしては出来は良すぎる!!

これは高いお金出して買う価値がありました。

早く新レイアウトで走らせたい!!!

次のイベントが待ち遠しいです!

ではまた~(^_^)