1月30日 KATO製E231系TNカプラー化鉄道研究会
みなさんこんにちは。
まだ車校に行き始めて半年たつのに、まだ免許を取れていない髙橋です。
はやく取らないとイベントの時の運搬が...
イベントまで1か月切ったんですがね...(笑)
というわけで本題へ...
今回は、また個人的な記事ですが、KATO製E231系の連結器をTOMIXのTNカプラーにしようという話です。
そうしようと思ったきっかけは後程...
製作工程を簡単に説明していきましょう!!
まず、分解します。
次に、運転台とスカートと台車をはずします。
ここからが本番です!
連結部のところを幅14mm、奥行10mmを切断します。
このとき、横の残っている部分を切り落とさないように気をつけます。
(切り落とすと、スカートを取り付けることができなくなります)
切断したところを上から厚さ4mmのプラ板を上からくっつけます。
ここでTNカプラーをくっつけるのですが、ネットだとネジでしろと書いてありましたが、1.4mmのネジがなく、仕方なくセメントでくっつけました。
最後に、運転台とスカートを戻して完成!!
加工前と比べると...
わかりにく!!
もちろん、もう1両とE233系も加工しますよ(笑)
ではまた~(^_^)
コメント
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かなたん原理主義者
私もKATO車のTN化をやりたいのですけどねぇ。
京急や西武などは併結運用が多いですし。
でも結構面倒くさそうですね。どうしようかな…。