全国演武合気道部

コメント:(0)

合気道.jpg こんにちは、合気道部です。春季の授業も残り2か月ですね。あと少し頑張っていきましょう!

 今回は5月28日に全国演武を行ったことについて書いていきます。正式名称は 全日本合気道演武大会といいこの時期に東京の日本武道館で行います(以下全国演武)。今回で54回目だったので半世紀以上は続いている伝統ある行事の1つです。我々合気道部も中部学生合気道連盟により毎年参加させてもらっています。全国演武は学生だけでなく、永く合気道に携わってきた人たちも参加しており、下は小学生くらいから参加しています。

何をするかといいますと、各グループに分かれて演武をします。たとえば中部学生合気道連盟は1つのまとまりとして演武をします。ほかのグループは学生連盟もありますし町道場としてもあり100グループ近くが演武をしました。中部大学は、正面うちの一教、入り身、小手、四方投げという初心者がまず習う技を行いました。ほかの道場の演武を見させていただくと、ほんとにきれいで流れるように相手を投げたり抑えたりしていてとても見ごたえある時間だったと思います。