2020年7月18日の記事

7月18日

こんにちは! 今日は午前中にトレーニングを行いました! 湿気が多く、選手たちはたくさん汗をかいて頑張っていました(^-^) 明日はオフなので、しっかりと休んで、また月曜日から頑張りたいと思います! お疲れ様でしたm(_ _)m
コメント:(0)

手話サークル 手話の意義

こんにちは。手話サークル3年、副部長のTakeです。

ブログの運営者の多くは4年生なので、最近はあまり更新できていませんでした。もっとも、我々のブログに需要があるのかは知りませんが

それでも、せっかくサークル活動をしているのですから、発信していこうかなと思います。

「手話サークルに入っている」というと、必ず「なんで手話をやりたいと思ったの?」と訊かれます。

僕は毎回、「携帯電話ショップで手話対応していた店員さんに憧れたから」と答えるのですが、実際のところそれだけではありません。

手話って、あくまで一つの言語なんです。日本語なようで日本語じゃない。英語、日本語というように、ろう者の方にとっての公用語みたいなものです。

最近、感染症関連の報道でも手話通訳をよく見るようになりましたよね。このような通訳は、自治体や政府の発表に限らず、病院など多彩な現場でも活躍しています。

特に、ろう者の方が通訳を務めることもあります。不思議に思うかもしれませんが、あなたが海外に行ったと想像してみてください。

現地で一人心細いあなたの通訳を務めてくれる人が、同じ日本人だったら…ちょっと安心しません?

実際、需要があるんですよね。

続きを読む

コメント:(0)
1