八校合同稽古合気道部

コメント:(0)

こんにちはー、合気道部です。いやー暑いですねwまだ当分暑くなるようなので水分補給はまめにしていきましょう。

  今回は合気道部の活動のひとつ、八校合同稽古について、説明します。

  八校合同稽古とは、名前のとおり八校が集まって一緒に稽古をしよう!というイベントです(通称八校)。毎月あります。中部大学以外はどこが来ているのかというと、名城大学さん・名古屋商科大学さん・中京大学さん・杉山女学院大学さん・愛知学院大学さん・愛知淑徳大学さん・皇學館大学さんの八校が集まって稽古します。前回の5月の21日の八校では岐阜大学さんと名古屋女子大学さんに来ていただき一緒に稽古しました。これからも一緒にやっていけたらいいなと思います。

  では、いろんな学校が集まって何をするかというと、各校が順番に技を披露しその技をみんなで練習します。今年度初の八校でしたので初心者の1年生でもできるような技をやっていきました。もちろん1年生はどんな技かわからない!なんてこともよくあります。でも大丈~夫。先輩達について練習ができるので問題ないです。やる気と元気があれば何でもできる(しゃくって)!もちろん2年生以上の上級生でも他校のわざの細かいところは参考になったりと違う発見が生まれて楽しいです。(主観ですがw)

  こんな感じで毎月やって行きます。6月の八校は開催地はなんと我らが中部大学で行われます。6月18日の土曜日の1時から武道場2階の柔道・合気道場にてやりますのでぜひ見学に来ていただけるとうれしいです。迫力があってとても楽しいと思います。現在新入部員は2人います。なので普段の稽古も1人でも大丈夫なので安心して見学に来てください