~夏合宿~基礎スキー部

コメント:(8)

どうも、お久しぶりです。基礎スキー部です。

最近更新ができなくて、大変申し訳ございません・・・。

気づいたらもう夏休みも終わりに近づいていますね(´・ω・`)

さて、基礎スキー部毎年恒例の夏合宿が9/6~9/9に恵那研修センターでありました。

その様子を少し紹介しますね(*^^)v

basic_skiing20140910-3.jpg

まずは、体育館内での様子です。

これは丸い筒を玉乗りのように前へ転がしていくトレーニングです。

とても簡単そうに見えますが、結構難しい・・・

スキーに大切なバランス感覚を鍛えます。




basic_skiing20140910-2.jpg

次に屋外での様子です。

ストックを使った実践的な動きのトレーニングです。

互いにストックを引き合います。

この引っぱる時の姿勢がスキーのターン時の姿勢とほぼ同じなのです。




basic_skiing20140910-4.jpgそして今年は初の試みとして、研修センターの隣にある「恵那スケート場」でインラインスケートもやりましたよ!!

「雪の無い夏場にどうやって実践的な動きをしようか?」と考えたところ、このインラインスケートがトレーニングに最適だと思いました。

ほとんどが初心者でしたが、30分も滑るとコツをつかんで上手に滑れるようになりました。


これら以外にもBBQをしたり、サッカーやバスケ・卓球などの球技をしたりと、そりゃあもうはしゃぎまくりましたよ・・・

また、今回の合宿では競技スキー部との合同トレーニングも行いました♪(2日間だけでしたが)

基礎VS競技のソフトボール大会は白熱した戦いでした(笑)

練習を通して基礎と競技の部員同士の交流も深めることができ、とても充実した4日間でした(*^▽^*)


※最後に※

基礎スキー部では、今現在も新入部員を大募集しております!!

新入生のみならず、上級生の方も大歓迎です!

練習日や練習内容などの詳しいことを知りたい方は、クラブ・サークル棟4階、404号室にある部室まで足をお運びください。

(月曜日と水曜日は優しい先輩たちがいるので、丁寧に教えてくれます)

部員一同、お待ちしております。