役に立つ! 第1回マンドリンクラブ講座マンドリンクラブ

コメント:(1)


こんにちは。マンドリンクラブです。
大変長らくお待たせしました。今回からマンドリンクラブ講座を始めます!パチパチパチー!(拍手)

\マンドリンクラブの魅力を、余すことなくお伝えしていきます/
mandrin20130702-1.jpg

さて、このマンドリンクラブ講座、「マンドリン講座」ではないところがミソです。マンドリンクラブ講座なんです。
マンドリンって、何? マンドリンクラブって、そんな部活あったの? そんなお言葉に、真っ向からお答えします。
記念すべき第1回は、マンドリンという楽器の紹介から。


マンドリンとは、簡単に言ってしまえば、イタリアの楽器です。
琵琶やイチジクを縦に半分に切ったような丸い形をしています。

mandrin20130702-2.jpg

スチール製の弦を同素材のピックではじいて奏でる、ヴァイオリンとギターを足して2で割ったような弦楽器です。
軽やかで涼しげな音色がするんですよ~。


一口にマンドリンと言えど、種類があります。
マンドリンクラブでは、マンドリン、マンドリンチェロ、マンドラを使っています。

mandrin20130701-3.jpg

マンドリンクラブはこの3種類のマンドリンを中心に、クラシックギターとコントラバスを加えて演奏しています。
「マンドリン」クラブなのですが、楽器はマンドリンだけではありません! 様々な楽器の音を掛け合わせて、魅力的な演奏に仕上げています。


さて、第1回マンドリンクラブ講座は以上となります。
少しでもマンドリンクラブに興味を持っていただけたでしょうか?

次回、第2回のマンドリンクラブ講座は、活動場所である大集会室への道案内をしたいと思います。お楽しみに~!