海浜館合宿に行ってきました!マンドリンクラブ

コメント:(1)

こんにちは、中部大学マンドリンクラブです!もうすっかり秋になりましたね。

読書の秋、食欲の秋、そしてマンドリンの秋...。冗談です。

皆さん、季節の変わり目は風邪を引きやすいので体調管理はしっかりしましょう!

そして秋を満喫しましょう!

...こんなに秋の話をしましたが、今回は真夏の8/13~15に行った海浜館合宿についてお送りします。

それでは、本編をどうぞ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

●Mandolin海浜館合宿2017 (787).jpg

~1日目~

今日から合宿がスタート!!

ほぼ毎年お世話になっている海浜館さんの最寄り駅に到着!

●Mandolin海浜館合宿2017 (813).jpg

自然豊かで素敵な所です。

●Mandolin海浜館合宿2017 (792) - コピー.jpg

(なぜかイナゴの幼生を捕獲した2年男子の右手)

そして送迎バスで海浜館さんに到着!

●Mandolin海浜館合宿2017 (786).jpg ●Mandolin海浜館合宿2017 (1400).jpg

到着後はすぐ昼食!

●Mandolin海浜館合宿2017 (851).jpg ●Mandolin海浜館合宿2017 (857).jpg

右の写真に注目!!!

最近おしゃれあつむ氏(3年)は、ギターパートの先輩であるわたなべ氏(4年)の影響を受けすぎたのか、服装はおろか態度まで似てきてしまっています。

その後は弦替えをしました!!

1年生は初めての弦替えで、先輩に教えてもらいながら弦替えをしました!

 ●Mandolin海浜館合宿2017 (867).jpg ●Mandolin海浜館合宿2017 (858).jpg

●Mandolin海浜館合宿2017 (868).jpg ●Mandolin海浜館合宿2017 (871).jpg

「僕も弦替えマスターになれるかなぁ...?」

「なれるよ!!!」

チェロパートは1年生がいないため、師匠(3年)がゴリ(2年)を見守っています。

●Mandolin海浜館合宿2017 (865).jpg

●Mandolin海浜館合宿2017 (878).jpg

「師匠に見られながらの弦替えは緊張するなぁ...」

弦替えが終われば練習です!

●Mandolin海浜館合宿2017 (891).jpg 

彼女はなぜ座布団をたくさんつかっているのか。

●Mandolin海浜館合宿2017 (907).jpg

お尻が痛いから?面白いことをたくさん言ったから?

違います(ひどい)、身長が低すぎて指揮が見えないからなんです。

練習の後は技術顧問の中野先生によるマンドリン勉強会

マンドリン音楽の理解を深めました!

●Mandolin海浜館合宿2017 (908).jpg

そしてお待ちかねの晩ご飯!

合宿の座席はくじで決めているので、色々な人としゃべるチャンスが増えます!

●Mandolin海浜館合宿2017 (1431).jpg ●Mandolin海浜館合宿2017 (914).jpg

こう見えて胃袋が女子より小さいゴリ(2年)はおかずの輸出入に悪戦苦闘(笑)

●Mandolin海浜館合宿2017 (1432).jpg

みんなで同じ釜の飯を食うのはいいものですね

すると...

4年生男子「風呂入る前に海見に行かん?」ボソッ

というわけで(どういうわけだ)息抜きに海にやってきました。

 ●Mandolin海浜館合宿2017 (797).jpg ●Mandolin海浜館合宿2017 (784).jpg

大学生でもまだまだ少年少女の心を忘れていません。大切なことですね。

●Mandolin海浜館合宿2017 (930).jpg

「ここめっちゃカニおるで」

「貝もいっぱいいますよ」

●Mandolin海浜館合宿2017 (798).jpg

発起人大満足!!!良い笑顔です!!!

お風呂の後も練習!練習!

●Mandolin海浜館合宿2017 (1352).jpg ●Mandolin海浜館合宿2017 (1354).jpg

●Mandolin海浜館合宿2017 (1353).jpg ●Mandolin海浜館合宿2017 (1355).jpg

パート練習をみっちり行いました!

●Mandolin海浜館合宿2017 (942).jpg

楽器は違えど3年女子は合わせを何回も行う良き仲間なのです!

するとそこに...

●Mandolin海浜館合宿2017 (948).jpg

あれ??こんなかわいい子いたっけ??

●Mandolin海浜館合宿2017 (963).jpg

でもこの子恥ずかしがりやさんみたいで素顔を見せてくれません(^^;

●Mandolin海浜館合宿2017 (966).jpg

同じポーズをしてみるもののなかなか心を開いてくれません...。

今度こそ正体を見破るぞ!!!

~2日目~

朝ごはんを食べてエネルギーチャージ!

●Mandolin海浜館合宿に.JPG ●Mandolin海浜館合宿2017 (973).jpg

もぐもぐ...もぐもぐ...。

元気なマンドリンクラブが唯一音を出さない時間帯、それが朝食なのであります。

ブルートリオ(普段はそんな呼び方していません)も元気がありません。

皆さん低血圧ぎみかな?

食べたら練習!

●Mandolin海浜館合宿2017 (1076).jpg

「ここはこの指で弾くといいよ」

「ほう...」

●Mandolin海浜館合宿2017 (1072).jpg

みおりん(1年)も大輝先輩からマンドラの弾き方などを教わっています!

そして昼ご飯!

●Mandolin海浜館合宿2017 (1470).jpg

みんな大好きカレーライス!!!

そして2日目の午後に厳正な審査を行い我が部の副指揮と未来の指揮者を選出しました。

実はマンドリンクラブでは人数の関係で昨年度までの約6年間、指揮者がおらずアンサンブルという形をとっていたのですが...人数が増えたので指揮者復活です!!!

やはり指揮者がいると全然違いますね!!!

アンサンブルはアンサンブルの良さがありますが、強弱などが表現できる分、迫力がでますよ!!!(by元コンミス)

正指揮は久保ちゃん(3年)です!(向かって1番左)

●Mandolin海浜館合宿2017 (783).jpg

指揮もこんな風にとってもかっこよいです!!

●Mandolin海浜館合宿2017 (1278).jpg

そして今回決まったのはこちらの2人!

副指揮!2年大輝くん!!

●Mandolin海浜館合宿_225 (2).jpg

(のメガネ...)

ではなく向かって右が大輝くん!

Mandolin海浜館合宿2017 (826).jpg

未来の指揮者!近ちゃん!!

●Mandolin海浜館合宿2017 (1058).jpg

みんなで支え合って頑張っていきましょう!

なんやかんやで日中の練習が終わりラスト晩ご飯

●Mandolin海浜館合宿2017 (1476).jpg ●Mandolin海浜館合宿2017 (1092).jpg

みんなで同じ釜の飯を食うのはいいものですね(2回目)

●Mandolin海浜館合宿2017 (1080).jpg

美味しさのあまり笑みがこぼれます!

ご飯の後は花火と打ち上げ!といっても明日も練習ありますけどね!

●Mandolin海浜館合宿2017 (1494).jpg ●Mandolin海浜館合宿2017 (1495).jpg

毎年恒例の花火は大盛り上がり!

●Mandolin海浜館合宿2017 (1128).jpg ●Mandolin海浜館合宿2017 (1143).jpg

●Mandolin海浜館合宿2017 (1116).jpg ●Mandolin海浜館合宿2017 (804).jpg

打ち上げもして...

●Mandolin海浜館合宿2017 (757).jpg ●Mandolin海浜館合宿2017 (1214).jpg

●Mandolin海浜館合宿2017 (1220).jpg ●Mandolin海浜館合宿2017 (1237).jpg

元気すぎる男子たちにまぁちゃん(1年)は若干、いやかなり引いています(笑)

男子のみなさん!ひかせるのは楽器だけにしてください!!

恒例の男子の集合写真もとり...

●Mandolin海浜館合宿2017 (785).jpg

明日の発表に備えて就寝!!!

●Mandolin海浜館合宿2017 (1243).jpg

~最終日~

いよいよ合宿最終日です!はやい!!!

朝食も食べて...

●Mandolin海浜館合宿2017 (788).jpg

練習!!練習!!

●Mandolin海浜館合宿2017 (1261).jpg ●Mandolin海浜館合宿2017 (1269).jpg

●Mandolin海浜館合宿2017 (1273).jpg ●Mandolin海浜館合宿2017 (1271).jpg

最後のごはん!親子丼!

●Mandolin海浜館合宿2017 (769).jpg ●Mandolin海浜館合宿2017 (1286).jpg

●Mandolin海浜館合宿2017 (1284).jpg

拓ちゃん(1年)もおいしそうに食べております。

昼食後、つかの間の休憩...

●Mandolin海浜館合宿2017 (776).jpg

そして発表です!

●Mandolin海浜館合宿2017 (1266).jpg

お世話になった海浜館の方に聴いていただきました!

女将さんは毎年マンドリンクラブの演奏を楽しみにしてくださっているようで、今年も喜んでいただけました!

これにて海浜館合宿全日程終了!

お世話になった海浜館さんには本当に感謝しています。ありがとうございました。

今回の合宿では1年生がはじめて合奏に参加する曲&中部大学音楽祭で演奏する曲を中心に練習しました!

まだまだ全力で駆け抜けます!!!

●Mandolin海浜館合宿2017 (787).jpg

~おまけ~

ちなっしーに弟子ができました。

●Mandolin海浜館合宿2017 (1259).jpg

その名もごりっしーとみずっしーです。

みなさんのおうちにもいるかもしれません。

是非探してみてください(笑)

次回の更新もお楽しみに~~~!!!