海浜館合宿に行ってきました!マンドリンクラブ

コメント:(1)

こんにちは!マンドリンクラブです!

もう8月も終わるというのにまだまだ暑いですね......。早く涼しくなってほしいです。

さて、今回は8月4,5,6日に行いました、海浜館合宿についてお伝えしていきたいと思います!

mandolin-180901-01.jpg

♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫

毎年夏合宿でお世話になっている海浜館さん。海の近くにあり、すぐに遊びに行けます!(遊びに来たんじゃないぞ!)

1日目、まずは楽器の弦替えです。

mandolin-180901-02.jpg

新入生は初めての弦替え。先輩に教えてもらいながら使用楽器の弦を新品のものに替えていきます。

先輩たちは正しい方法をちゃんと教えられるか内心ドキドキです。笑

弦を替えると音の質がかなり変わります。これを弾きこんで弾きこんで馴染ませていくのです。

mandolin-180901-03.jpg

mandolin-180901-04.jpg

古い弦を外す→楽器の胴体を綺麗にする→ペグ(糸巻きのようなもの)に椿油を塗る→新しい弦を張る

大まかにはこういう流れです。

mandolin-180901-05.jpg

mandolin-180901-06.jpg

チェロパート...場所取り過ぎです。二人で12畳ぐらい使ってますね。笑

ちなみに新しい弦は張る前に布の摩擦によって熱を加える工程が必要なのですが、マンドロンチェロの弦は長いのでこれがなかなか大変。立ったり座ったりしながら弦を替えていきます......。いい運動になります。

弦替えが終了したら早速練習です!

mandolin-180901-07.jpg

まずはパート練習から!

今回の合宿では、新入生用として「プチ・セレナーデ」「アルハンブラ宮殿の思い出」「中部大学校歌」の3曲と、上級生用として「ガボット・セレナーデ」「闘牛士」「学園ソングメドレー」の3曲を中心に練習しました。

mandolin-180901-08.jpg

そして合奏。

わお~人数増えましたね~。嬉しい限りです。

練習後には技術顧問の中野先生によるマンドリン講座を受講します。

mandolin-180901-09.jpg

マンドリンの歴史を勉強しました!

頭を使うとおなかが空きますね!

というわけで晩ごはんです。

mandolin-180901-10.jpg

わーいお刺身だ!

mandolin-180901-11.jpg

mandolin-180901-12.jpg

おいしい!

と言いつつ、今年度はわりと物静かな部員が多いので(良く言えば)落ち着いた雰囲気のごはんでした......。

♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫

「ごはん食べたら海に行こう!」

というわけで、今年も海で遊びました!

mandolin-180901-13.jpg

mandolin-180901-14.jpg

♪う~み~は~ひろい~な~

mandolin-180901-15.jpg

♪まんど~り~ん~(???)

やはり海(とマンドリン)はいいですね......。

♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫

帰ったらお風呂に入って、自由時間のち練習です!

mandolin-180901-16.jpg

ふやけた指に弦が痛いぜ!でも頑張るぜ!

明日も朝から練習です!就寝!

♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫

2日目です。

今日もとにかく練習合奏練習合奏!!!

練習に集中しすぎたのか写真が全然ありません!悲

mandolin-180901-17.jpg

お昼ごはんは親子丼でした。

mandolin-180901-18.jpg

食べたらまた練習&合奏!

この日は新入生と上級生で分かれて練習する時間も設けました。

mandolin-180901-19.jpg

こちらは上級生。

mandolin-180901-20.jpgmandolin-180901-21.jpg

mandolin-180901-22.jpg

そしてこちらは新入生の様子です。OB、OGの先輩方からアドバイスを受けたり、気になるところを話し合ったり......。

合奏を重ねるうちにどんどん成長していきます!感動!

時間が経つのは早いもので、2日目の晩ごはんです。

mandolin-180901-23.jpg

 

mandolin-180901-24.jpg

昨日のお刺身、カニグラタンとは打って変わってお肉料理がメインです!

そしてなんとコーンスープ!海浜館4年連続4回目のKさんとYさんも「初めてや!」と少し驚きました。とってもおいしかったです!

ごはんのあとは毎年恒例の花火!

mandolin-180901-27.jpg

  

mandolin-180901-25.jpg

mandolin-180901-26.jpg

  

mandolin-180901-28.jpg

海で花火という「夏!」をぞんぶんに堪能した後は、お風呂に入って打ち上げをしました!

mandolin-180901-29.jpg  

飲んだり食べたりゲームしたり......。

明日はいよいよ最終日です。発表もあります!就寝!

♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫

mandolin-180901-31.jpg            

3日目の朝です。眠そうですね。

今日は午後から発表があるので、最終調整をしていきます!頑張るぞ!

mandolin-180901-32.jpg

  

mandolin-180901-33.jpg

この日は平日。ギターパートは1年生2人のみになります......。うおお頑張れ~!!!

mandolin-180901-30.jpg

お昼はカレー!おいしい!

最終日のお昼が一番会話がはずんでましたね。笑

mandolin-180901-34.jpg

毎年楽しみにしてくださっているという海浜館の女将さんに、3日間お世話になった感謝の気持ちを込めて......。

いざ発表!!!

新入生は初めて部以外の人に演奏を聴いてもらう機会となりました!緊張したかな?

8月4.5.6日 海浜館合宿_180901_0142.jpg

最後には集合写真も撮っていただきました!みんないい顔してますね!

この集合写真を見ると、上級生と新入生の割合がほぼ1 : 1なことを実感いたします......。成長著しい新入生に負けずに先輩達も頑張っていこー!

次は恵那合宿です!定期演奏会に向けてさらなる成長を目指します!

3日間お世話になりました海浜館の皆様、ありがとうございました!

♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫♩♫

おまけ~男性陣の遊び~

mandolin-180901-36.jpg

将棋

mandolin-180901-37.jpg

mandolin-180901-38.jpg

トランプ×2

楽しそうでなによりです。