大須ツアー へ行って来ましたパーソナルコンピューター研究会

コメント:(0)

毎年恒例の大須ツアー、今回はPCを新規に一台組み立てることを目的としてパーツ一式を調達しに行きました。大須の写真?そんなものは無いッ!(所謂撮り忘れというやつだ!)

近頃PCパーツの値段も上がっており、性能の高いものはやめて安価(?)なものを作ろうと決めて買いました。

買ってきたもの


○PCケース

Z9 U3
pc20130708-01.jpg
至って普通のケース。
とりあえず前回買ったようなスペーサーの取り付けにすら苦労するトンデモケースでないことは確認済み。スムーズに取り付けられるであろう。


○RAM

2GB x2(4GB x2が思いのほか高かったからケチってしまった...)
pc20130708-02.jpg
これも、説明は不要ですね。


○マザーボード

ASRock B85 Pro4
pc20130708-03.jpg
やっぱりEthernetコントローラーはIntelじゃないとね!
ということで安価&IntelEthernetコントローラー搭載/Haswell対応マザーボードをチョイス。


○CPU

Intel Corei5-4430
Corei7は(大抵の人には)全くもって不必要なのでクアッドコアなi5をチョイス。

pc20130708-04.jpg


○電源

クロシコの500Wをチョイス。
pc20130708-05.jpg


○グラボ

GeForce GTX 650
pc20130708-06.jpg
これを何に使うのか、というのは内緒です。