8月3日-4日 フィールドデーコンテスト無線部

コメント:(3)

みなさんこんにちは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
無線部は8月3日から4日にかけて恵那研修センターに行って参りました。
「フィールドデーコンテスト」というコンテストに参加しました!

以下、その活動を写真と一緒に紹介します。

FieldDay2.png
腹が減っては!戦はできぬ!
まずはバーベキューです( ー`дー´)

FieldDay4.png
そしてアンテナを設営します。今回は恵那研修センターのテニスコートをお借りしました。
(ありがとうございました!)
こちらは逆Vダイポールというアンテナです。

FieldDay1.png
こちらは八木アンテナと呼ばれるアンテナ。指向性があるので、下に取り付けられている黄緑色の機械で回します

FieldDay3.png
こんな感じ。ポールはスタンドを軽トラックで踏んであげています。
ですが、この八木アンテナは不調でした。残念。

FieldDay5.png
テニスコートにコンセントはないので発電します(*。◇。)ガソリンで発電できます。
ちなみに今回のコンテスト、無線機を持ち込んで発電まで行うと得点が二倍されるんですね!
当然僕達の得点も二倍になりました(*^_^*)

FieldDay6.png
テーブルを忘れてしまったので軽トラックの荷台で運用します......
パソコンで通信相手の情報を記録しています。

FieldDay7.png
運用中の様子、1は無線、もう1人で相手の情報をパソコンに記録します。

そんな感じで4日の午後3時に終了!
今回は、北海道から九州まで通信できました!
(たくさんのエリアと通信すればするほど有利なります)
結果は来年1月頃に発表されますのでお楽しみに!

それでは今回の活動報告を終わります。ありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶