サイエンス王国準備・大掃除無線部

コメント:(2)

こんばんは、無線部部長のJR2SWRです。
ブログ担当者じゃないのに毎回お邪魔しております(;゙゚'ω゚')

明日はサイエンス王国です!無線部は小中学生向けの工作教室をやります。
製作キットも担当者も少ないので少しおまたせするかもしれませんが、よろしくお願いします。

radio20140221-1.jpg
今回の工作教室で作成するミニゲーム機(イメージ)

さて、今日はサイエンス王国の準備を行いました。
......しかし、無線部は特に展示物や装飾をすることもないので、基板の加工をして
工具セットを並べて終わりっ!でした。

radio20140221-2.jpg
こちらが今回使用する基板です。いわゆるカット基板ですね。
銅箔を削って絶縁する事によりパターンを得ています。
かなり趣味の入ったパターンになってますね。
JR2GOAさんとJR2OIUさんが一晩でやってくれました。

radio20140221-3.jpg
さて、ここで問題となるのが裏面。
実はこれ、裏面にも銅箔があるんです。
これでは裏面の銅箔にパーツの足などが接触してとてもまずいです。

そこで、工作機械を使って裏面の銅箔を全て削り取ります。
まずアルミ板に基板と同じ寸法の穴を開け、そこに旋盤で加工したアルミの棒を貫きます。
そうして完成した土台をフライス盤に固定して、ひたすら削ります。
私は情報科の者なので工作機械をほとんど触れる機会がないので、
電子情報科のGOA氏の指導のもと作業を進めていきます。
ある程度の使い方や安全のために注意する事などを知る事ができ良い経験になりました。

(必死に作業してたので写真を撮ってないです。ごめんなさい)

パーツは既に前回用意したので、あとは並べるだけですね。
関係者の皆様お疲れ様でした!明日も頑張りましょう!
来場者の皆様!お楽しみに!



さて。部室の掃除も進んでいます。
春休みなので部員を無理やり引き連れてくるわけにもいかず、ほとんど僕とGOAさんでやってます。

radio20140221-4.jpg
まずは掃除したいエリアのモノを移動させます。今回はシャック(無線室)エリアを。

radio20140221-5.jpg
カーペットをひっぺがして、水拭きして、新しいマットを敷いていきます。
このマットも前回の記事で載せましたね。

radio20140221-6.jpg
でっぱってる所はカットします。いい感じです。

radio20140221-7.jpg
ある程度マットが設置できたら元に戻します。
きれいな床になりました!
ですが、この方法はうまくやらないとマットがズレて後から非常に面倒なことになります(なりました)。
できればものを全て外に出して一斉にマットを敷くのがいいですね......。

部室の掃除はまだまだ続きます。
(次回は完成図をアップする予定です)