0302 JARL登録クラブ代表者会議無線部

コメント:(1)

こんばんは、無線部部長のJR2SWRです。
本日は東別院会館へ行き、代表者会議に出席しました。

「代表者会議」とざっくり書きましたが、
日本アマチュア無線連盟(JARL)」の登録クラブの代表者会議です。
先日開催されました「サイエンス王国」も実はJARL東海支部後援です。

中部大学無線部(JA2YEF)もこのJARLの登録クラブであるので、
代表(部長)である私が参加してまりいました。

議題としては、イベントの開催報告(先日の名古屋大学のイベントも報告されました)、
そしてこれから開催されるARDF東海大会や東海QSOコンテストなどの開催要項、等。
初めてでしたので旧部長に同行をお願いし、無事に終える事が出来ました。

radio20140302-1.jpg東別院会館は東別院駅のすぐそばでしたので
名古屋テレビ(メ~テレ)の電波塔がいい感じに
立ってますね。メ~テレのキャラクターである
ウルフィ君の背後が見えます。

しかしこいつのせいか、LTEの電波が安定しま
せんでした。そういえば、先日の名古屋大学の
イベントでも、FM愛知が干渉してしまっていた
模様ですね......。

開催後、JARLの役員の皆様とお食事をしました。

radio20140302-2.jpgradio20140302-3.jpg
私はまだ19なのでお酒は飲んでませんが、皆様楽しく語らっていらっしゃいました。
やはり趣味とはいえガッツリ無線をやっている方の集まりですから、最近の携帯電話の
電波事情などの話題もあり、とても興味深かったです。

アマチュア無線は古い趣味であり、現在はデジタル化により
廃れつつある感じもしていますが、それに取り残される事もなく
さらに、しっかり技術を理解した上で最新技術も活用している皆様には尊敬の念を覚えました。

写真がほとんどなく文字ばっかりで面白くない記事になってしまいました!ごめんなさい。
明日はアンテナ設営のための下準備(配線の確認や不足部品の確認)を行う予定です。