0304 ローテータ取り替え......の補足無線部

コメント:(1)

radio20140304-1.jpgこんばんは、無線部部長JR2SWRです。
今日は来れない部員も多く(僕もですが)、お休みになりました。
ということで、昨日の記事の補足をちょっとだけ。

昨日ブログを執筆してくれたのはブログ係のJR2SQPさんでした。
彼は高いところが苦手な僕のかわりに鉄塔へ登って、作業をしてくれました。
僕は鉄塔の下で無線機をセットしてアンテナのコンディションを確かめたり、
滑車で鉄塔の上に工具を送ったり......と、支援しました。

ということで、今日は「下から視点」でご紹介します。

radio20140304-2.jpg
鉄塔は27号館の屋上にあります。4階なので、だいたい地上高15mくらいですかね。
立駐を見下ろす事ができ、東名高速も見えますね。

radio20140304-3.jpgradio20140304-4.jpg
そこにだいたい7mくらいのアンテナがあるので、結構高いです。
いつかは克服して登れるようにしたいですね!

radio20140304-5.jpgアンテナチェック用に無線機をセットします。
アンテナやケーブルのコンディションを示す
値のひとつに「SWR」というものがありまして
それを計測するための機器を中継しています。

.テーブルを用意するのを忘れてしまったので、
かなり無造作な感じですが、動きます。

現在のアンテナはなかなか良好で、
長野県と千葉県の方の交信を聴く事ができました。

 .

.

.

.

radio20140304-6.jpg
そうこうしているうちに日が暮れてきました......。

radio20140304-7.jpg
ま~だ時間かかりそうですかね~?
もうちょっとで終わりそうなので、ライトアップして続行します。

そんなこんなで、ローテータの取り替えが完了しました、ということです。

明日もアンテナ調整の続き......をしたいところですが、
どうやら雨が降るようですね。中止になりそうです。

radio20140304-8.jpg

ありがとうございました!