アンテナ整備とバラン作成無線部

コメント:(0)

radio20140425-002.jpgいよいよ明日はALL JAコンテストであります。無線部です。
ALL JAに向けてアンテナ部品(バラン)を作成しました。

←これがそれですね。顔が描いてあったのですが、
ビニールテープで止めたら、包帯を口元に巻いてる
厨二病な感じになりました。

ちゅとらバージョンもあります!

radio20140425-003.jpg
まずは部品集めからですね。
フェライトコアにLANケーブル(の中身)を巻きつけてコイルにしてます。
外装は小さなタッパー。かなり安っぽいですが、十分使えます。

radio20140425-004.jpg
タッパーに穴をあけパーツを取り付けます。
写真の撮り方がまずかったのでドリルに指を突っ込んでいるように見えますね(・_・;)

radio20140425-005.jpgradio20140425-006.jpg
あとは部品を入れてハンダ付けして完成間近。結構簡単に作れちゃいました。
この赤と黒のところにワイヤーを取り付けてV字に張るとアンテナになるわけですね。
そのワイヤーの長さで波長が決まり、使える周波数が決まってきます。

radio20140425-001.jpg
絵を描いて完成です。
左上がちゅとらですね。OIU氏の力作です。
残りの2つは......なぜ彼らの絵になったのだろう。部員に岡崎市民は居ないはずだ......。

radio20140425-007.jpgそして、3月7日に組み立てたけど設置できてなかった
アンテナをようやく設置しました!

あとは明日のお昼に微調整して、ついに使えるようになります。
明日の夜からのコンテストにもがっつり使いたいですね!

8J2CU5XはJARL局なので、明日のコンテストでは
JA2YEFで波を出します。
コンテストが始まる前にお時間があれば
8J2CU5Xも出したいですね。

では、よろしくお願いします!頑張りましょう。