QSLカード鋭意発行中無線部

コメント:(0)

無線部です。

スポーツ大会の裏でやっていた部会の報告です。遅くなりました!
最近ネタが少なくてちょっと......ね。

無線交信した相手とお互いに「交信証」としてはがきサイズのカードを交換するのですが
これを「QSLカード」と呼んでいます。

交換の義務はありませんが、これを集めて楽しんでいる人もいますし
我が無線部にも大量のカードが届きます。
今回そのカードを発行しまくっていたわけです。

本来すべてプリンタでやりたい所ですが、ソフトがうまいこと動いてくれなかったので
オペレータ名だけは手書きでやりました。

radio20140617-001.jpg

これが多くて多くて。みんなで頑張って仕上げました。
次回はちゃんと全てプリンタで済ませたいですね......。

radio20140617-002.jpg

これが今回の発行分。
(前回のコンテストで発行しそびれた分もあります)
これでもまだまだ少ない方です!

ちなみにこれは大須の第二アメ横ビル1階にある「電化パーツ」に回収BOXがあり
そこに投函するとJARL(日本アマチュア無線連盟)経由で交信相手の自宅へ配送されます。

当然これだけの量を印刷しますので、プリンタが追いついてくれません。
というわけで......

radio20140617-003.jpg

部員が家から壊れたプリンタを持ってきてくれました。直して使います。
故障の原因はインク詰まり。これくらいなら直せるみたいですね。

ちゃんと直ったかと言うと......お察し下さい。
最後の最後でやらかしてしまいました......

それではまた次回。