8月6日(ハムの日)の部会無線部

コメント:(0)

無線部です。連投になってしまいますが8月6日の部会です。
ひどい天気でしたので屋内の作業多めでした。

radio20140808-001.jpg

ちょっと部室が散らかってたので軽く掃除。
大学祭での模擬店のテント装飾なども決定しました。

ホワイトボードが怪しい感じですね。。
他は明日(今日)のオープンキャンパスの運用の予定など。
設置予定図はこんな感じ↓
radio20140808-003.jpg

赤色はマスト、黄色はDP、緑色は逆Vダイポールですね。
3回も準備・設置するので比較的簡易な設備です。右下にテント(シャック)です。

さて、アンテナ整備でもしようかという頃、さっきまで青空だったのに突然の落雷。
ゲリラ雷雨によりアンテナ整備中止。それどころかエリアメールで避難準備情報も出てしまってビックリ。
雷雨がおさまるのを待機して帰宅でした。


おまけ

radio20140808-002.jpg

無線部の部室にあったものではないのですが、こんなものが。部員30人って......!
あと「JAZYEF」じゃなくて「JA2YEF」です(笑) 1991年のやつだったかな。