10月8日の部会無線部

コメント:(1)

radio20141018-003.jpg無線部です。遅ればせながら先週の部活の様子です。
この日は皆既月食が観測されました。

radio20141018-001.jpg

悲しい現実

 

台風が過ぎ去った後でした。
ステーもあるし大丈夫でしょう!という事でしたが、流石に堪えられず。

radio20141018-002.jpg

片付けておかなかった我々が悪いですが、実はこの日の4日後はコンテストが控えておりました。
我々の使える50MHz帯のアンテナは現在これだけです!というわけで、金曜日に修理することになりました。

radio20141018-005.jpg

アンテナの救助が済んだ後は皆既月食鑑賞会です。
寒かったのですぐ退散しちゃいました。

radio20141018-004.jpg

タワーのアンテナは大丈夫です。災害で倒れる事が心配されますが、たぶんこいつが地に落ちる時は27号館も大変な事になっています......。(縁起でもない)

<後日談>

金曜日にアンテナを直しました。

radio20141018-006.jpg

怪しい。危なっかしい。危なっかしいので講義時間帯の人が少ない時に運びました。

radio20141018-007.jpg

アルミ製なので、本当は万力とかを使って真っ直ぐ(に近い状態)に戻すだけでしたが、その過程で二次災害が発生してしまいました。
ネジ穴があって比較的弱い部分が折れちゃいました。というわけで、補強するための部品を製作します。

radio20141018-008.jpg

できました!

土日のコンテストで普通に使えたので良かったです(使えなかったらどうしようかと)。
その話はまた次回に書きます。書くことがどんどん貯まっていく......!