RTTYコンテスト初参加無線部

コメント:(0)

おはようございます。ブログ担当補佐のGOA長尾です。

先日参加した、10m-RTTYコンテストについて報告します。

結果は以下の通りです。

radio20141219-001.jpgのサムネイル画像

日本からの参加局も結構いましたが、やはりロシアの局が多かったです。今回は8J2CU5Xで参加したのですが、あまりにも長いコールサインなので、ロシアの局に「usually callsing hi hi・・・」といわれる始末で、とても苦労しました。

radio20141219-002.jpg

上のよくわからない空中配線の回路はRTTYのインターフェース回路です。難しい回路と思われますが、トランジスタのスイッチング回路です(工学部のやつはわかるよね??)

これでも結構動くんですよ。でも、リグとの絶縁をとっていないので、ノートPCの誤動作があり、フォトカプラかなんかで絶縁しないといけないですね・・・・

まぁこんな感じでテキトーな回路で臨みました。もっときれいなケースに収めたいな・・・。時間があればw

de JR2GOA 長尾