ALL JA CONTEST 2015に参加しました無線部

コメント:(0)

radio20150511-005.jpg無線部です!書くのを忘れていて連投になってしまいますが.....
4月25日の21時から次の日の21時までALL JAコンテストが開催され、我が無線部も参加しました。

以下コンテスト中の様子をお伝えします。

今回も27号館4階の講義室をお借りしました。
我が無線部のアンテナが27号館の屋上にあるが故、この講義室が非常に便利でよく利用させてもらっています。

本当は4階に小さな部屋があるのですが、あの部屋にみんな入るのはキツい!のです。

ところで、コンテストってなんでしょう?
簡単に言えば決められた時間(今回は24時間)内に、いくつのアマチュア局と交信できるか、いくつのエリアと交信できるかを競い合うものです。
大きな日本のコンテストは年に4回ですが、海外、ローカルのものを合わせるとほぼ毎週コンテストが開催されています。

このコンテストは24時間と国内コンテストでは少し長め。もちろん、交代しながらノンストップで交信を続けます。

今回のコンテストは少しイレギュラーでした。
ご存知の通りネパールで大地震が発生しました。ここでアマチュア無線の出番なのです。あらゆる通信手段が利用できなくなった時、アマチュア無線を非常通信として例外的に利用する事が認められています。
この非常通信を行う周波数は決まっているのですが、実は先日この周波数が変更になりまして、コンテストで利用する周波数に非常通信用の周波数が含まれていたんですね。
コンテスト中、この周波数を空けるように呼びかけている所を何度か聞きました。我が部でもこのことを知らない人が多く、非常通信周波数については、もっと周知徹底が必要だと感じました。

さて、もうひとつイレギュラーなことがあります。
他の部活の方はご存知かもしれませんが、4月26日、この日は電気設備点検のため停電です。

radio20150511-006.jpgradio20150511-007.jpg

もちろん停電程度では諦めません。我が部には移動運用のための発電機があります。
これを利用して停電時間中もノンストップで交信しました。
ていうか、去年もだったんですよね。日程何とかしてくれないかなあ......。

radio20150511-004.jpg

あ、こいつも停電で止まりますね。バッテリーを内蔵しているらしくしばらくは動いてました。
......なんでこんな写真しか撮って無いんだろう

去年の新入生は皆免許を取り、オペレーターが増えました。新入生の中でも高校の時にやっていた(しかも結構強い高校出身)方が居て、早速バリバリオペレートしていました。即戦力になるのは嬉しい事です!なにせ、ほぼ全員初心者から初めていますからね......。

そんなこんなで午後9時に無事終了。今回は撤収出来る所は早めに撤収したため、終了後すぐに教室を復元することができました。

その後は皆で晩御飯。お疲れ様でした。久しぶりのコンテストなので体に来ましたね......
次はもうちょっとましな写真を撮影するよう心がけます。