07/05 6m and down contest無線部

コメント:(0)

radio20151107-2.jpg無線部です.7月5日から6日にかけて行われた,6m and downコンテストについてお伝えします.

写真は新たに6mバンド(50MHz帯)のアンテナを設営したアンテナタワーです.

radio20151107-1.jpgradio20151107-3.jpg

いつものように2741講義室を借用しまして準備完了です.このコンテストでは,遠距離交信が可能なHF帯は利用できません.そこでキーとなるのが50MHz帯です.このバンドを利用して,少しでも遠くに飛ばして多くのエリアと交信します.
関東地方に限りなく近い東海地方で参加している方も居ます.関東地方の方がアマチュア局が多いため,かなり交信局数を稼いできています.我々は7月の多忙な時期に移動する気力がないため,毎年大学から参加しています.

冒頭で貼りました写真のアンテナを使ってみたところ大成功!沖縄北海道と交信することができました.コンディションもかなり良かったです.これはなかなか無いことであります.

関西まで飛べば上々かな?と思っていた430MHz帯も四国や北陸までつながり,かなり良い感じでした.私はこのコンテスト3回目の参加でしたが,一番楽しめましたし,一番良い点数だと思います!
1回目はひどかったなあ......大雨で最悪のコンディションでした.途中で諦めてラーメンを食べに行ったのを覚えてます.

このコンテストは時間も短く,21時から翌日の15時で終わり,撤収も素早く終わりました.

radio20151107-6.jpg

今回は終わった後にラーメンを食べました.毎度のことなのですが,コンテストのときはまる1日ろくな食べ物が食べれませんので,コンテスト後の外食は至高であります......

気になる結果は......そろそろ発表されるかな?


おまけ

radio20151107-4.jpg

どこ乗ってんの!冷たくて気持ちいいのかな?