08/22~23 東京ビッグサイトへ無線部

コメント:(0)

radio20151112-5.jpg無線部です!今日は8月22日~23日に開催されたアマチュア無線家によるアマチュア無線家のためのイベント「ハムフェア」へ行った時の様子をお伝えします.

radio20151112-1.jpg

開催地は東京ビッグサイト!高速道路で行ってもかなりの時間を要します......そこで,集合時間を早朝に設定し出発します.すっかり日が昇る頃には既に駿河まで来ていました.

radio20151112-2.jpgradio20151112-3.jpg

到着!早朝に出発しても開場ギリギリに到着です.駐車場には既にモービルアンテナを生やした車がたくさん!アンテナを設営している方も居ました.三河ナンバーの車が居る!と思ったら先発隊のGOAさんの車でした.

今年は一般入場ですから,大量に待ち行列ができている入場口が空くのを待ちます......が,全然空かない!むしろ増え続ける.仕方がないので,諦めて並ぶことに.

その後は各自買い物をしたり,いろいろなブースを見て回ったり......この活動に具体的な目標はないので,各自自己責任で自由に過ごしてもらいます.

radio20151112-6.jpg

(↑ほとぼりが冷めて静かになった入場口)

開場で各自思い思いの時間を過ごした後はOBの皆様とお食事です(僕は居ませんでしたが).


2日目も自由行動です.この日は,お台場に行く人や秋葉原に行く人も居ました.

radio20151112-4.jpg

私はと言いますと,3年ぶりにゆりかもめに乗りました.その時の写真が↑ですが,ガラス越しでしかも多少ピンぼけしているため,意図せずミニチュアのような写真が撮れました.すごく不思議な写真です.

その後はふたたびハムフェアに出向きます.

radio20151112-8.jpg

これを買いました.この白色バージョンは部室にあるのですが,黒はあまりみないので,ちょっと物珍しさに.......

その後,愛知県支部のブースの片付けを手伝いまして,撤収.去年は遅くまでアキバに居たせいで春日井到着が朝になってしまったので早めに出ます.

radio20151112-7.jpg

私とVFFさんの2人で交互に運転し春日井を目指します.私は夜寝ないとダメなタイプの体なので,いくらエナドリを流しこんだところで2時間運転が限界でした......結局,春日井に到着する頃には空が明るみ始めていたとさ.

各々が有意義な時間を過ごせたと思います.移動費も割り勘でかなり安いし.もちろん,また来年も行きます!