部室の大掃除を行いました無線部

コメント:(0)

radio20160222-1.jpg無線部です.2月も半分が過ぎましたが,無線部は大掃除を行いました.

年末ではなく年度末に大掃除をするのは理由がありまして......:

1.無線部復活史上初めての大掃除が3月に行われた
2.年末は各自実家や下宿先の大掃除をして欲しい
3.新入生を綺麗な部室で迎えたい

ということなのです.

radio20160222-2.jpg

まずは某所のランドリーを借りまして布団や寝袋を洗濯します.布団や寝袋は移動運用の時に非常に重宝するもので,移動中は無線機を守り,運用中は我々の体温を守ります.

これまでは年に1回しか洗濯していませんでしたが,移動に持っていくこともあり結構汚れているので,これからは年に3回ほど洗ったほうが良いのかなと思います.

radio20160222-3.jpg

さて......我々の部室は広いので,掃除は半分ずつ行います.右半分の荷物を左半分に移動させます.

radio20160222-5.jpg

たまに使う本棚の本が乱れていたので整頓中です.
室内なのに帽子をしているのは先輩にかぶせられたからです

radio20160222-6.jpg

大掃除あるある.
つい本やアルバムを見てしまう.掃除が難航する最大の原因です.

radio20160222-7.jpg

いろいろしまして綺麗にしました.必死だったので写真を撮ってませんが本当にいろいろしました.
一昨年は本棚をどかしたりいろいろしましたが,今回は大きい家具は動かしてません.かわりに何年も掃除してないであろう窓のレールなどを掃除しました.家具動かすと1日や2日では終わりませんからね!一昨年は何日もかけて行いました(しかもほとんど1人で).

radio20160222-8.jpg

同時並行でアンテナの調整も行います.25号館付近で建物の上にものすごい歪んだデカいアンテナを見た方も居るかと思います.あれ,鳥が止まって傾くことがあるんですよね......
今回は安全点検も兼ねて一度アンテナを下ろしました.この作業はまだ続きます......

そろそろ新入生の勧誘の準備をせねば.本日は髙木に代わり荒木が投稿しました.