コンテストに向けて無線部

コメント:(0)

どーもこんにちは。無線部です。今回はJR2XBZ髙木が担当します。

今回は3月20日(日)に行われる東海QSOコンテストに向けた準備について書きます。
ってもう過ぎちゃってるし......



 この日は主に発電機の点検・整備と、試運転をしました。

 山の上には電気がありません。明かりもほとんどなく、正直に言って気持ち程度です。こんな状況では無線機を扱うことははおろか、諸々の作業もままなりません。

 というわけで、この発電機は移動運用をする上では私たちの生命線といっても過言ではありません。(のはず。)
 それがいざ持っていったら使えないでは話になりません。というわけで今回に至ります。

 発電機は全部で3台ありますが、そのうちのいつも使っていたものはスターターのひもが切れて使えないので、今回は残りの2台を使います。そのうちの1台がこちら。
radio20160326-2.jpg

 エンジンオイルを交換したり、動作の確認をしました。時間がかかったこともあり、夜になってしまったので、ちゃんと発電しているか投光器をつけてみました。

radio20160326-1.jpg

 いいですね~~↑↑

 ちゃんとつきました。というかちゃんと発電しています。
 今度のコンテストはこいつにたくさん仕事をしてもらわないと......!


 というわけで、今回はこのくらいにして、コンテストに関してはまたベつの記事で書くことにします。

 今回の記事は髙木が投稿しました。それでは。