Webページをリニューアルしました無線部

コメント:(0)

radio20160309-1.JPG無線部です.休み中に少しづついじっていたWebページがとりあえず完成しましたのでご報告.

URLは http://ja2yef.isc.chubu.ac.jp/ になります.

新入生向けのページもありますので(「入部希望の方へ」を参照),クラブに入ろうとお考えの新入生,もしくは新年度から新しいことを始めようとお考えの在学生の方は御覧ください.

カッコよくはありませんが,結構力を入れて作りました!

さて,ここからは少しだけ技術的な話です......

私がHTMLに初めて触れたのは,まだHTML4.01の頃でした.W3CによりHTML5が勧告された時(確か2014年だったと記憶しています)は既に興味もなく......
というわけで,ちゃんと作った初めてのHTML5製ページになります.

また,当時と比べてプログラミング言語に対する理解が深まったため,jQueryを利用して動的なスタイルシートを作成(という表現で適切なのか?)しました.
スクロールすると,スクロールした量に合わせて画像の位置を変えたりしています.単にスクロールに追従させるわけではなく,あえてずらすことによって視差効果を出しています.
(もっとも,トップページの視差効果については既成のスクリプトを利用しただけですが......)

あとは画面のサイズにあわせて,メニューバーやニュースウィンドウが画面外に消えないようにしたり......今ってこんなことまで出来るんだ!という発見がたくさんあって,ふたたびWebデザインに嵌りそうです.

しかし,スマートフォンなどの縦横比が特殊な環境や,IE8みたいなオンボロブラウザで見ると崩れます.スマートフォンは写真がずれる,オンボロブラウザは背景色の透過(backgroundをrgba値で指定する)に対応していないので,黒背景になって文字が読めないという致命的な状況です.MSがWindowsXPのサポートを打ち切ったので,今時みんなIE9くらい使ってるでしょ......と思いたいですが,Windows7の標準ブラウザはIE8らしいですね(涙)(Vistaは知らない).
うちの部活もそうですが,ハムの方は古いパソコンを大切に使われる方が多いので,このあたりは対応させねばなりませんね.スマートフォンも.また勉強していじります.

......さて,あとは部員の誰かに必要最低限のHTMLを教えなくては.デザインはCSSを読み込ますだけでいいから~.おっと!そこの新入生!ここまで読んだ?HTML分かる?無線興味ある?


今年も部活動の合同説明会を企画しています.例年に比べて準備が遅いよ!まだ完全に未定ですが,

1日目 4月13日(15:30から)場所:9??講義室(9号館?階)
2日目 4月20日(15:30から)場所:9??講義室(9号館?階)
3日目 4月27日(15:30から)場所:9??講義室(9号館?階)

で,やると思います......決まりましたらまた報告します