フィールドデーコンテスト2016!(前編)無線部

コメント:(1)


 今日はいよいよフィールドデーコンテスト本番です。
 朝から豊川市の某神社に向けて大学を出発します。

 今回は現地での設営からコンテスト1日目までの様子をお送りします。


 現役部員は現地へ6台の車に分かれて向かいます。筆者ははじめてのレンタカーをしました。こんなに長距離の運転も、山道も自動車学校以来です。はい。

radio20160823-1.jpg
 昨日、ハイエースに乗らなかったコンテナを積み込み出発です。

 無事(筆者は山道で迷いました。笑)目的地まで到着したら、OBの方々と合流し準備です。
 まずは荷物を降ろし、例の巨大テントを組み立て、アンテナを組み立て、机をテントに入れて、無線機に同軸ケーブルをつなぎます。最初以外はいつもと一緒です。はい。
radio20160823-3.jpg
 OBの方々も自前機材の準備に当たります。

 なんやかんやしているうちに、コンテスト開始です。
radio20160823-2.jpg

 筆者ははコンテストが始まる前に疲れて、自分の乗ってきた軽バンの荷室で寝てしまい、気付いたら翌朝の5時半でした。

 というわけで、コンテスト中の様子は人づてに聞いた話ですが、今回は去年よりも現役が少なかったにもかかわらず、一人一人がちゃんとオペレーターをこなせていたそうです。
 部員が成長しているのを見るのはうれしいですね。
 1年生もまだ免許はないですが、先輩やOBの方のとなりで無線機について教わったり、フォネティックコードをしっかり聞き取り、サポートできていたそうです。
 これからが楽しみですね。

 前半はこのくらいにして、続きは後半で。
 今回もXBZがお送りしました。