JA2YEF, Good evening.無線部

コメント:(0)

 どうも無線部です。
 手持ち無沙汰なのでブログを書きます。

radio20160903-1.jpg ちなみにこれは19:00(JST)頃の屋上のアンテナの写真です。
 大学裏のサッカー場の照明のおかげで何とか見えますが...... やっぱり、真っ暗だな......


 なんだか、聞こえてくるのは同じ局ばかりだし、先輩たちはどうやってやっていたんだろう......
 やっぱり、亀の甲より年の劫ですな......

 聞こえてくるのはほとんど英語だし、聞き取れなくても誰も頼れないし......
 で泣きたくなっているところに、なんだかやけに聞きやすいフォネティックコードが......?
 と思って聞いていると、いきなり日本語で会話が始まります。

え......?
日本人なのに、プリフィックスが日本人じゃない......!

 というのも、本当は日本の方なんですけど、海外で無線の免許を取得している方は、こういうことがあります。
 もしくは、コールサインは日本だけど、海外に移動してやっている、なんてこともあります。

 無線のことを知っている人には正直いらない説明だと思いますが、(拙いですが)一応説明を......

 とにかく、海外コンテストで、ネイティブの日本語が聞けるのは、本当に太平洋の真ん中で、有人島を見つけた気分です。
 安心します。

 ということで、今回はこんなもんにします。
 またあとで。

radio20160903-2.jpg

27号館屋上からの夜景(立体駐車場側)
写真左側が名古屋中心部方面です。