QSOパーティ2017に参加しました無線部

コメント:(1)

あけましておめでとうございます.JR2SWRです.

毎年1月2日~3日にかけて行われるQSOパーティに参加しましたので簡単に報告します.

まずQSOパーティとは,毎年年明けに行われるコンテストになります.ただし,通常のコンテストとは違い得点の競い合いは行いません.各自思い思いに無線を楽しむコンテストになります.
かわりに,20局交信すると記念品として今年の干支のシールがもらえます.12年連続で参加すればシールをコンプリートすることができ,これを目指す人が多いようです.
普段は無線とご無沙汰の方もQSOパーティだけは参加されているケースが多いため,久しぶりのQSOを楽しむ方もいらっしゃいます.

昨年,私は大学から参加しましたが,今年は昨年に比べてかなり疲れてしまったため,三が日は全く外へ出ていません.ゆえに,QSOパーティも自宅から参加しました.

自宅にあるアンテナと無線機を使って20局と交信しました.高さがあまりなく,144/430MHzしか出られないため遠くまで飛びませんでしたが,最長で豊橋市や近江八幡市まで飛びました.
(アンテナと無線機の写真をアップしようと思ったのですが調子が悪いので出来ませんでした.)
普段はあまり人がいないV/UHFでも声がたくさん聞こえて賑やかで大変良いQSOパーティでした.

先日のエントリーでも書きましたように私は今年から大学院生なので当たり前ですが研究メインとなります.それでも機会があれば無線を続けていきたいと考えています.