移動運用にいきました無線部

コメント:(0)

radio20191215-1.jpg12月も半ばになり、本格的に寒くなってきました。

この先の土曜日に岐阜県土岐市三国山に移動運用に行ってきました。
今回はこの件について書いていきたいと思います。

無線部で移動運用と言いますと、普段はコンテストの時が多くなります。
今年は、天候不順や参加できる部員の関係で移動運用ができませんでした。
後輩部員の移動運用の技術を習得するためにも先月から月一で移動運用を始めました。

2回目の今回は、岐阜県土岐市三国山に行ってきました。部としても、この時期に移動運用するのは滅多にないことで、
路面凍結など心配事もありましたが、何とか安全に帰ってくることができました。

今回は7・21MHzのダイポールアンテナと144・430・1200MHzのGPアンテナを設営して
レンタカーの荷台で無線機を広げて運用しました。
しかし、あまりにも寒かったため途中で車の荷台に無線機だけでなく人間も入って暖かくして運用しました。
延べ50局を越える方と交信することができました。

日が落ちてからは、今回参加してくださったOBの方が暖かいお鍋を用意してくださり、暖まることができました。

今回は、まだまだ忘れ物がたくさんあり、OBの方が持ってきてくださっていたことでどうにかなっていた所もあった
ので、次回は自分たちだけで完璧にできるように準備していきたいと思いました。

radio20191215-2.jpg