名古屋大学でお手伝いしてきました無線部

コメント:(0)

なかなか忙しくて大分遅れての更新になりましたが、先月は成人の日に名古屋大学にて行われたおもしろ科学実験教室の運営のお手伝いをしてきました。今回はそのことに関して書きます。

今回の名古屋大学でのイベントの運営のお手伝いは毎年参加してる行事の一つです。
僕たち無線部は、FOXハンティングブースとJARLの公開運用ブースの準備を行いました。

FOXハンティングのブースではFOXを探すポケットラジオの調整とトランシーバーを用いた交信体験の準備を行いました。なかなか大量のトランシーバーを見ることはなく、新鮮でした。参加したお子さんたちは楽しげに敷地内を歩いておりなんだかうれしくなりました。

JARLの公開運用ブースではアイコム製のIC7300とIC9700が用意されており、最新のIC9700を見に来る来場者の方が多く見られました。最初、アンテナの不調がありましたがアンテナを交換することで解決しました。
大きなトラブルもなく終わりよかったです。

今回は短くめでここで終わりとなります。なかなか、すぐに更新できてないですが気長に更新をお待ちいただけたらと思います。