04/22のオンライン部会無線部

コメント:(0)

radio20200422.png無線部です.大学での部活動が原則中止となっており,部活運営に支障が出ています.
そこで我々は,Discordを用いてオンラインで部会をやってみました.

さて,今日はEKAくんに代わってSWRが書いています.お久しぶりです.3, 4年前によくブログを書いていました.大学院の後期課程に入学してから活動頻度は落ちたものの,こうしてお手伝いをしています.(今年で8年目の大学生活です)

僕の研究室でもリモートワークをすることになり,DiscordやZoomなどのツールを活用してなんとかうまくやっています.そこで,無線部でもDiscord使ってオンラインで部会やればいいんじゃね?と思って提案してみたのが始まりでした.

ついさっき終わったばかりですが,ちゃんと会議っぽい会議になり,今後の方針などもまとまりました.結果的には良かったのかな?と思います.しばらくはコンテストも出れそうにないので,引き続きオンライン部会にて部活の運営方針や新入生の勧誘などなど,雑談しつつ決めていこうかなと思います.

コンテストに出られない代わりに,個人コールサインでの運用(自宅から個人の無線設備を使って運用)や,Twitterおよびブログの更新頻度を上げて行こうと考えています.フリラ(ライセンスフリーラジオ)の話もしていきたいですね.乞うご期待.

次回は新入生歓迎に関する話題をピックアップしたいと思います.