秋学期最初の活動 9/30のオンライン部会無線部

コメント:(1)

今回は秋学期最初のオンライン部会の模様について書いていきます。

今日は、7月末ぶりにオンラインで部会を行いました。

大学の方は対面中心の授業となりましたが、学部によっては実験や実習が少なかったりない関係で、ほぼオンラインという人もいれば、対面での授業が多く毎日大学に登校している人もいるようです。
無線部ではまだ通常活動はしていません。やはり、部室という狭い空間に複数人で集まるのはあまりよくないからです。
今後もコンテスト等で屋外運用をするのが中心となりそうです。今年はハムの祭典も学祭もないので、皆さんと交流できる機会が少なく残念です。
しかしながら、今後は大学にいる人は対面で、来ていない人はオンラインで参加する形で部会等を行い、少しずつ活動できたらなと、考えています。

今回出た議題として、設備の点検・補修がありました。
前回のコンテストの際、電波が全然飛んでいなかったり、ローテーターのコントローラーの針が勝手に回ったりということがあったので、近いうちに点検・補修の必要がありそうです。
今年は幸い、台風もあまり来なかったのでアンテナの落下等はないと思いますが、ほぼ使わずにいたのでどうなっているか心配です。

入部希望の方へ、中部大学無線部のツイッター(@ja2yef)のDMを解放しています。入部をお考えの方はお気軽にご連絡ください。