12/16の対面活動無線部

コメント:(0)

今日の活動を書いていきます。

今日は寒波が押し寄せており、春日井市は朝から雪がちらついていたようです。
僕が来たお昼過ぎには止んでおり、地面にも積もってはいませんでした。
しかし、活動を終えて帰るときには積もりはしていませんでしたがかなり降っていました。
寒いと言うより冷たいという感覚でした。

今日の活動は先日発見したローテータの動作確認を行いました。
どうにか半田付けし接続すると...ちゃんと動作しました!!
しかし、コントローラーの針が回らない...。
コントローラーを開けてみると針を回すモーターとプーリーをつなぐゴムが完全にだめになっていました。
予想通り、ではありましたがゴムが茶色くなり所々白い粒が出ていました。あれは何だったのでしょうか?

さらに、先週倉庫を片づけた時に見つけた6mFMトランシーバーに電源を入れてみると問題なく動作!
ダミーロードを接続し送信してみてもきちんと送信できているようでした。
JARL登録機のようなので登録ができるかも?とのことなので、できるのなら登録してみたいです!!
何台登録しても使用料のかわらないアマチュア無線の強みではないでしょうか?
進捗がありましたらここでは発表したいと思います。

今週はこんな所になります。日を追う毎に寒くなっていますが元気に活動したいと思います!