« 大学祭まであと25日です!!! | メイン | 将棋部はキミに何を残すか?‐浮浪愚王再び‐ »

近況まとめ

投稿者:

…創立者の三浦幸平先生は「不言実行」当てになる人間になれと仰られました。
このブログにおいてその真逆をいっちゃっている駄目人間がこの私。

お久しぶりです。柔道部のクラブ・サークルブログの更新でございます。

前回の更新でいろいろほざいた割には全然更新出来てなくて本当にすみませんm(_ _)m

今回の更新では夏の合宿から今まで更新サボってた分を一挙に報告したいと思います。
…ちょっとどころかかなり長くなりそうですが読んでやってください。

まず夏合宿。
…合宿中一日一度のペースで更新するとかほざいてました。
実際それくらい日程等には余裕を持たせてやったつもりなんですが…

しっかりと人生の厳しさを味あわせていただきましたm(_ _)m

想定してなかった雑務が降り注いできやがったおかげで、作っていたはずの暇な時間、もといブログ更新に費やす時間がぶっ潰されてしまいました。

まあでもいいや。さてと、合宿自体は一部除いて楽しかったですよ?( ̄▽ ̄;)

今回の合宿は前回の更新でもお話したとおり岐阜県の大垣市。大垣市武道館で行いました。
当日というか4日間の間ですが、自分らが合宿やるってことでOB、OGの方々が多数いらしてくれました。本当にありがとうございました。紹介したいのは山々なんですが実名を許可なくWeb上に乗っけるのはどうかと思うので自粛させていただきます。

さてこれが合宿の練習風景です。
judo20081008-1.JPG   judo20081008-2.jpg

 まあ地元住民の伝で、地元の高校生と練習させてもらったんですが、若さを舐めてました。
 けが人も結構出ました。が、どれも比較的軽く、懸念していた熱中症で倒れたりすることもなくホッとしました。
 今回ちょっと気になったのは体重別の試合前だってことで、減量していた部員が多数いました。故にそれらはコンディションの調整が難しく、ベストな状態で練習できたのかな?ってちょっと疑問でした。

 来年はもうちょっと早くやったほうがいいのかな? 

 さて、練習後、宿泊先にチェックインした後、柔道着の洗濯、夕食、入浴を済ませたら自由時間。
 休めよってツッコミが入りそうなレベルではしゃいでましたね~( ̄▽ ̄;)
 
 まあでも俺の高校の頃に比べたら… …すみません、なんでもないです。

 
 そんなこんなで各個人がそれぞれに思い出をもてたと思います。
 …ごめんなさい。自分も楽しむことで頭いっぱいで写真とか取れてないです。
 まあ代わりに合宿最後に皆で撮った集合写真を。
judo20081008-3.jpg judo20081008-4.jpg

 あと合宿の練習の中で、練習試合も行いました。 
 前述したとおり、体重別の試合が近いってことで、試合経験つませるためにいつかやりたいって思ってたことが出来てよかったです。
 ちなみに結果は… 記録用紙を紛失してしまった&かなり前のことで俺が覚えてないってことで勘弁してやってください。 
 でもそれなりにいい勝負してましたよ?
 高校生に良い勝負ってのが良いのか悪いのか知りませんが。

 まあ、まとめると練習は辛かったけど、それ以外のときはむちゃくちゃ楽しめたよってことで。


 さて続いて8/30に行われた体重別の試合について。
 …先に謝っとく。自分のことでいっぱいいっぱいになってて写真とか全然撮ってねえよ。っていうかデジカメ自体持っていってないから。 ほんとにスンマセンm(_ _)m 

 ただ今年の体重別では去年を上回ってんじゃないかって結果が出せたと思います。
 部員全員を出すと果てしないので、成績優秀者のみの発表にさせていただきます。


 男子 無段の部  準優勝  4年生 茂木俊祐 選手
 女子 52kg以下級 ベスト8 4年生 尾身信子 選手

 ごめんなさい。他は1回戦、2回戦、3回戦で敗退です。 …これ以上は聞いてあげないで


 さて今更ながらお二人とも、マジでおめでとうございます。
 特に試合の進行上、最後に残った無段の部の茂木選手の応援は部員一同叫びまくってました。周りの迷惑なんて顧みることなくね。
 ただ本当に白熱してました。小柄な、そうとても小柄な茂木選手がなんか妙に体の大きい選手相手に
序盤ポイントでリードしていたんですから。 ただ最後は寝技の攻防ですね。体格差がもろに出てしまったところで抑え込まれてしまいました。 …自分の試合じゃないのに本当に悔しいです。
 尾身選手もやってくれました。女子って男子以上に上位の大半を一部の大学に独占されている状態なので、正に快挙です。
 二人とも4年生ということで色々忙しいにもかかわらず練習に来て頂き、こうして試合に出て結果を残していくって言うことは本当にすごいことだと思います。
 …俺も来年こそは  …そういや確か去年も言ったな。

 さて今回の試合、個人的に気になった点がいくつか。太文字にしてあるからいう必要がないと思いますが、中部大柔道部としての見解ではなく、俺個人の思いです。
 
 なんか判定基準が曖昧なんじゃねえかな?と。

 誤解して欲しくないのが別に審判批判しているわけじゃないんです。というかそんなこと言わないですよ。だって負け犬の遠吠えみたいで嫌じゃないですか。
 
 実際にあったのが、内股を掛けにいって、内股透かしをされたので、体をひねって腹這いに畳に落ちました。   …一本という判定でした。
 一本の要件って何だっけ? 技有りは? 有効は? 効果は?
 審判にあたりはずれがあるなんておかしくないですか?と思ったりします。
 また腕返しのように、肘関節を決めながらの投げ技はポイントにならないはずなのにポイントになったり。
 けっこうルールって変わっているんですよね。俺はかなり昔の柔道の漫画見て、今だったらこれは無いわ~って言っているのが結構ありますから。
 だから大会のプログラム等に大雑把なルールや、ルールの変更等が書いてあると変な誤解しなくてすむのにな~と思ったんですね。
 まあガキが労力考えずに好き勝手ほざいているだけなので説得力無いですが。

 …さてと行数稼げたね~(笑)
 体重別もこれくらいですね。
 さて続いて  …ようやく最近の出来事。10/4に行われた新人戦ですね。
 さて結果は

  Ⅱ部  優勝 中部大学
 優秀選手賞 中部大学 磯部友哉選手

 やってくれました\(^0^)/\(^0^)/
 あ~その前にこの試合は1,2年生で団体戦を組むんですが、登録時に7人制のⅠ部、5人制のⅡ部のどちらにでるを決めるって感じなんです。 …ややこしいね。
 さて試合の詳細です。リーグ戦なんでⅡ部で出場している全ての大学と対戦しました。
  一回戦 中部大学 5-0 南山大学
  二回戦 中部大学 5-0 愛知教育大学
  三回戦 中部大学 4-1 名古屋学院大学
  四回戦 中部大学 3-1 愛知工業大学

 ってな感じです。…確か。万一違ってたら速やかに訂正します。
 それで中部大学から4戦全勝の磯部選手が優秀選手に選ばれました。
 去年は4位っていうすごい残念な結果に終わっただけに、今年の優勝は嬉しいです。
 また来年も、Ⅱ部で出ることになるのかは分かりませんが、どちらにせよいい結果を残せるように頑張って欲しいと思います。


 っと今日までの主なイベントはこんなもんですね。
 一つ一つをネタにしてれば3回は更新できたぞ馬鹿たれがって話です。
 あとなんかコメント等が無くて全然知らなかったのですが、外部の人でも結構こういうのを見ているって言うのを耳にしました。
 そういった方で個人的に練習に来ていただいている方がいるので、ここでもちょっと宣伝しておこうかと思うので…

 中部大学柔道部の練習は 平日 月・火・木・金の週四日。時間は17:00~です。

 もし個人的に練習に…って方がいたら是非お願いします。


 まああんまり宣伝してても怒られるので。
 実はすぐそこにまた試合が迫ってます。春日井市民大会ってことで規模的にはあんまり大きくないのですが、大学生に関わらず一般のおじさんお兄さん方が多数参加されるってことでレベルが地味に高い試合です。ただ今年は約一名。春、秋の連覇が掛かっている部員がいるので、そいつに期待がかかります。 …まあ皆そんなに期待してないけど(嘘)

  
 さてこんなもんですかね。
 今回久しぶりに更新するに当たり、他の団体さんのブログをさっと読ませていただきました。
 そこでふと思ったんですが。 …バーベキューやりてえ
 まあ柔道部は秋に特に試合が多いので、それ以外に皆で集まってなんかするか~ってのがちょっと少ないんですよね。ただ今までそれが普通な感覚でいたんですが、他のとこのを見ているといろいろやってるんで、うちでもやりたいなと。

 まあその前にやることやってからですね。 …春日井市民大会

 ってな感じで今回の更新はここまで。グダグダ長文失礼しました。 また次回の更新で(^_^)/
 …でもいつか皆集めて何かやってやる。
 

コメントを投稿

投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。

コメント投稿上の注意

「確認」ボタンを押すと確認画面に移ります。
「投稿」ボタンを押すとコメントが送信されます。
「投稿」ボタンを押した後は送信完了画面が表示されるまでしばらくお待ちください。

中部大学高校生サイト LIVE! CHUBU

LIVE!CHUBUへのリンクです。
LIVE!CHUBUへのリンクここまでです。
カレンダーです。

2013年02月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カレンダーここまでです。
blog内検索ボックスです。
blog内検索ボックスここまでです。
カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。