« 第56回東海学生剣道優勝大会及び第32回東海女子学生剣道優勝大会結果報告 | メイン | 横山隼大くんがTVにでまーーーす »

夏合宿に行ってきました!~2、3日目~

投稿者:

こんにちは~、少林寺拳法部です。


前回が思ったより長くなってしまったので2回に分けてみました。

1日目と比べて写真がめちゃめちゃ多いです。


今回は合宿のメインである少林寺拳法の練習について紹介します(^^)

2日目は1日目と変わって少林寺拳法ONLYの日です\(・∀・)/


朝7時くらいに起きて朝食をとってから、まず朝の練習です!

朝の主座は副将にやっていただきました。

まずは準備体操、柔軟を行ってウォーミングアップ♪

昨日の(遊びによる)運動のせいか、太ももイタイ&伸脚がツライ・・・ヾ(´д`;)

他の部員も辛そうでした(^^;)

shorinji20090909-3.jpg.jpg
        柔軟中です。


そのあと全体で基本の突き、蹴りなど行いました。

次は基本の応用として移動突きです。体育館は武道場より広いのでたくさん練習できます☆

いつもの倍くらいの長さな感じもしますね。

shorinji20090909-4.jpg.jpg shorinji20090909-5.jpg.jpg
                まずは、個人で動き練習です。


少林寺拳法は組み手主体なので、もちろんペアでの練習もします!

お互い上手くなるため、気づいたところを言い合いましょう♪

shorinji20090909-8.jpg.jpg
        先輩にアドバイスを貰いながら練習中。


このとき行っているのは、相手の突きを受けて攻撃する「内受突」です。

相手の動きを見て、しっかり反撃しなければなりません!

下の写真は1年生たちと3年生です♪

shorinji20090909-6.jpg.jpg shorinji20090909-7.jpg.jpg
        上段(顔を狙った)突きから「内受突」!!キマるとかっこいい☆


約1時間の練習を終えてからは2人の先生方にお越しいただきました!

これまで私が参加した合宿では、いらっしゃったことのない先生方だったので

何を指導していただけるか、ウキウキ(*・▽・*)♪

shorinji20090909-9.jpg.jpg
   お越しいただいた先生。たくさん指導いただきました。


先生からの指導をしっかり聞き、自分の技を見直しました。

主に相手を投げたり、相手の体勢を崩す技の練習です。

素晴らしい技に見惚れながらも練習&写真撮影を頑張りました☆


shorinji20090909-10.jpg.jpg shorinji20090909-12.jpg.jpg
先生からの指導をしっかり聞いて・・・     ⇒       練習してみます。
                          

 ↓ 練習を重ねることで技をモノにできるかも^^

shorinji20090909-11.jpg.jpg
       やはり何事も練習が大事!!


昼食をはさんで(初めて先生方とお昼をご一緒させていただきました。)午後の練習です。

もう一方の先生からも片手で相手を投げるなど素晴らしいご指導いただきました!

技はスピードが大事なのです!

先生の言葉を肝に銘じながら練習しました。


午後の練習は写真を撮ることができなかったのがとても残念です(><;)

技を組み合わせて披露する「組演舞」、「単独演舞」も見ていただきました!

やはり緊張しました。


まったく組んだ経験のない人同士の組もありました^^;

短い時間で練習しましたが、なかなかだった気がします(・∀・)


先生方がお帰りになり、今度は4年が再び主座です。

2人の先生と入れ替わりで、顧問の先生もいらっしゃいました!


また写真がないですが、先生方に指導いただいたことを復習という形で練習したり

3つくらいの技をスムーズに行う練習をしました。

そのあとは資格別(段位別)で技の練習です。

私は三段の練習をしましたが・・・やっぱり難しい!


合宿すべてのプログラムが終わり、あとはお楽しみの打ち上げをしました♪

お菓子いっぱいです^^


そして何と顧問の先生も宿泊され、打ち上げにも参加していただきました!

すごい!こんなこと初めてです(°д°)!


この日は結構みんな起きてて、午前2時過ぎまで起きてる部員もいました。
(私もその一人ですがw)

疲れを癒すためにしっかり寝て、次の日に備えました。

翌日は朝食をとってから先生をお見送りし、部屋の片づけをして・・・

合宿が終わりました!!


充実した2泊3日でした(^ω^)

やはり、先生方と食事をすることや、先生が一緒に泊まられるということが

初めてだったので、すごい合宿だったと思います☆


最後の合宿で寂しいような、役目を終えた安堵感がありますが

すごく楽しかったな~と思いました☆

だいぶ長くなりましたが、これで夏合宿編はおしまいです(・ω・)/


コメント ( 2 )

41代問題児2009年09月18日

2泊3日の合宿お疲れ様でした!
2日目は練習一色でしたね!
私的には一日練習の方がうれしいような(笑)
しかし息抜きも必要ですよね~
やはり先生に来ていただいたことでとても
ためになる練習だったと思います。
お忙しい中ありがとうございました。

今年は顧問の先生にも来て頂きまして
ありがとうございました。

飲み会もほどほどにね~

しかし後輩の怪我というハプニングはありましたが、
夏合宿を終えることができました。
みんなお疲れ!

引退まで後2ヶ月ですが、悔いの無いように、この部活での
最後の思い出をつくりたいと思います。
最後までよろしくね。

ブログ担当員2009年09月22日

コメントありがと^^

最後まで頑張ってきましょう♪

コメントを投稿

投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。

コメント投稿上の注意

「確認」ボタンを押すと確認画面に移ります。
「投稿」ボタンを押すとコメントが送信されます。
「投稿」ボタンを押した後は送信完了画面が表示されるまでしばらくお待ちください。

中部大学高校生サイト LIVE! CHUBU

LIVE!CHUBUへのリンクです。
LIVE!CHUBUへのリンクここまでです。
カレンダーです。

2013年02月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カレンダーここまでです。
blog内検索ボックスです。
blog内検索ボックスここまでです。
カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。