« 横山隼大くんがTVにでまーーーす | メイン | 2009年 東海学生リーグ 開幕!! »

天白川釣行記 ( # ゜ Д ゜ )

投稿者:

2009年9月23日、愛知県日進市の天白川へ釣行に行ってきました。


angling20090923-6.JPG


天白川の風景…( ゜ Д ゜ ) 

現地には、午前11時頃に到着。
今回は、部員のK君と行ってきました。
この日の天候は曇りでした。 ( ゜ Д ゜ ) 

まずは、現地にてポイント解説と事前説明を行いました。( ´ ∀ ` )
水質は、スティン(少し濁った水質)でした。


angling20090923-1.JPG


事前説明の様子… ( ゜ Д ゜ ) 

その後、各自タックルを組立て ゲームスタート。
まずは、杭周辺から探ってみることにしました。


angling20090923-6.JPG


ポイント風景…( ゜ Д ゜ ) 

ここ 杭一帯は、アシやブッシュ、オーバーハング等のストラクチャーがあり、
ベイトフィッシュが付きやすい。
そこで ルアーは共に、エコワームのアピール系を選び、インチワッキーで探ってみました。
ルアーが着水したら、リフト&フォールで誘ってみる。

すると…( # ゜ Д ゜ ) !


angling20090923-4.JPG


4投目で、良型のブルーギルがヒットしました~。( ゜ Д ゜ )

次に、対岸のオーバーハングへ ルアーをスキッピングさせ、
一定の間隔でシェイクしてみました。
すると、微かにバイトを感じ スイープフッキングしました。

すると次の瞬間、水面が割れた…( # ゜ Д ゜ ) !!


angling20090923-9.JPG


ナイスサイズのバスをキャッチしました~。( ≧ ω ≦ ) ↑↑

その後も、12㌢のブルーギルを1匹追加し(K君…キャスティングミス&根がかり多発)、
アシ群周辺へ移動しました。


angling20090923-2.JPG


ポイント風景…( ゜ Д ゜ ) 

ここ アシ群一帯は、全体的に浅く、パッと見ではコイしか確認できないが、
すぐ上に堰があり、ベイトフィッシュが集まりやすい。
そこで ルアーは、K君(エコワームのナチュラル系+インチワッキー)、
部長(ワームのナチュラル系+ノーシンカー)を選び、K君はリフト&フォールで、
部長はフォーリングで探ってみました。
すると、部長に微かなバイトが…! すぐさまスイープフッキングしました。

すると次の瞬間、水面が割れた…( # ゜ Д ゜ ) !!


angling20090923-8.JPG


ナイスサイズのバスをキャッチしました~。( ≧ ω ≦ ) ↑↑

ちょうどその頃、アシ際を探っていたK君に待望のバスがヒット!
(バスは、水面でエラ洗いを繰り返した。)
しかしながら、魚とのやり取りに手を焼いてしまい、カバーに潜られて痛恨のバラシ。
そこで再び、アシ際を探っているとロッドに明確なバイトが…!

すると次の瞬間、水面が割れた…( # ゜ Д ゜ ) !!


angling20090923-3.JPG


15㌢のバスをキャッチしました~。〇 ( ≧ ∇ ≦ )〇 お見事!!

その後…( # ゜ Д ゜ ) !


angling20090923-7.JPG


部長は、15㌢のバスを6匹追加し(K君…バイトはあるが、残念ながら ノーフィッシュ)、
午後1 時半頃に終了しました。
次回の報告をお楽しみに!

コメント ( 6 )

sky wave2009年09月25日

またしても見事なバスですな
今の時期は結構な数のバスが釣れるものなんですね。

o-ba-ha-n2009年09月26日

いつも楽しく拝見しています。
とても活性の高いバスですね!これからの時期はバスは釣りにくくなってきますが、見事なバスを釣り上げていて驚きました。これからのバス釣りはラストスパートですね!
前の庄内川の釣行でも見事なバスを釣り上げていてとても驚きました。
今の時期でも庄内川でバスは釣れるでしょか?

次の更新も楽しみにしています。

アングリング部担当者2009年09月26日

sky waveさん、コメントありがとう。
「今の時期は数が出る」とありましたが、バスの習性(酸素、ベイトフィッシュ、ストラクチャー等)を見極めて、的確に探ることができれば、バスもそれに答えてくれるはずです…。

アングリング部担当者2009年09月26日

o-ba-ha-nさん、コメントありがとう。
そうですね~、庄内川でのバスフィッシングはポイントにも因りますが年中お楽しみいただけます。

ヨッシー2009年11月04日

こんにちは。
ちなみに日進市のどのあたりですか?

アングリング部担当者2009年11月16日

ヨッシーさん、コメントありがとう。
ポイントとなるのは、日進市全域ですね。
ぜひ、ハニースポットを探してみてください。

コメントを投稿

投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。

コメント投稿上の注意

「確認」ボタンを押すと確認画面に移ります。
「投稿」ボタンを押すとコメントが送信されます。
「投稿」ボタンを押した後は送信完了画面が表示されるまでしばらくお待ちください。

中部大学高校生サイト LIVE! CHUBU

LIVE!CHUBUへのリンクです。
LIVE!CHUBUへのリンクここまでです。
カレンダーです。

2013年02月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カレンダーここまでです。
blog内検索ボックスです。
blog内検索ボックスここまでです。
カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。