« 13日の新人戦(決勝) | メイン | 水泳記録会がありました! »

小幡緑地にてルアー講習会( # ゜ Д ゜ )

投稿者:

2010年3月27日、愛知県名古屋市守山区小幡の見返ヶ池・竜巻下池・緑ヶ池にてルアー講習会を行いました。
現地には午前10時半頃に到着。
この日の天候は晴れでした。 ( ゜ Д ゜ )

angling2010327-2.JPG

緑ヶ池の風景…( ゜ Д ゜ )

当日は、キャスティングの基本を主眼に置き、ルアー飛行航路の方向性(精度)の修正を行いました。しかし、風が少なからずあったため、参加者の中にはなかなか思い通りのキャスティングをするのが困難でした。

angling2010327-4.JPG

angling2010327-3.JPG

次回は、中川区・荒子川のティラピア釣行をお届けする予定です。( * ´ ∀ ` * )

angling2010327-1.JPG

次回の報告をお楽しみに!

コメント ( 2 )

まっさん2010年03月27日

活動お疲れ様です。

ブログでまた気になったので質問なんですが、

やはり風があると何か変わるんですか?

ちょっと気になったので質問してみました*^^*

ティラピア釣りに行くのは分かったんですが、どんな魚なのか詳しく書いてくれると素人の僕でも理解できます
その辺は次回のブログが楽しみです♪♪

アングリング部担当者2010年04月03日

まっさん、コメントありがとう。
~キャスティングにおける風の影響~
キャスティングの精度は、ルアーの重さにかかわらず、ときに風の向きによって左右されることがあります。例えば、ルアーの軌道と同じ風向きであれば、より遠くへ飛ばすことができますね。
逆に、ルアーの軌道と同じでない風向きであれば、あまり飛ばないどころか、着水地点にズレが生じてしまいます。

~ティラピアとは?~
インターネットで検索したほうが詳しいと思われますが、少しだけ触れておきます。
ティラピア(別名イズミダイ)
スズキ目シクリッド科に属す。
食用にするため世界各地の河川に導入。
味や食感はタイに匹敵する。
外観はクロダイに似ている。(ブルーギルの大きいモノと思っている人も多い。)
また、ティラピアという名前からピラーニャと勘違いされることも多々ある。

コメントを投稿

投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。

コメント投稿上の注意

「確認」ボタンを押すと確認画面に移ります。
「投稿」ボタンを押すとコメントが送信されます。
「投稿」ボタンを押した後は送信完了画面が表示されるまでしばらくお待ちください。

中部大学高校生サイト LIVE! CHUBU

LIVE!CHUBUへのリンクです。
LIVE!CHUBUへのリンクここまでです。
カレンダーです。

2013年02月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カレンダーここまでです。
blog内検索ボックスです。
blog内検索ボックスここまでです。
カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。