« 中部学生短水路選手権大会 | メイン | ★男子練習試合★ »

6/23 雨上がり みずから学ぶ 大切さ

投稿者:

こんばんわ~…つ、疲れた…けど更新がんばりまっす。


さて、今日は朝は降っていたのに、午後には上がってましたね。

湿度は高かったけれど、雨上がりは清々しくって結構好きです。

さて、本日は…

学祭茶会に向けて3年は炉の練習。
残りは先生や先輩方に総復習みたいなことをやっていました。


本日の講義は「つくばい」。
漢字では「蹲」や「蹲踞」と書きます。

茶室に入る前に、手を清める(洗う)ために置かれた手水鉢(ちょうずばち)の事を言います。
石で作られており、書院にもちゃんとありますよ。
茶室への結界の役目も果たしています。


さてさて、今日は工事のため断水していました。
茶には欠かせないもの、「水」。
また、生物に欠かせないものでもあります。

というわけで、タイトルの解説。

「雨」=「水」
水が「上がる」≒「干上がる」→「断水」   で、雨上がりと掛けてあります。
みずから→「水から」と「自ら」   で掛けてあって…
「学ぶ」と「水」は大切なことである、という事。

これを思いつくのに数十分考えた、というオチ付きで。


コメントを投稿

投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。

コメント投稿上の注意

「確認」ボタンを押すと確認画面に移ります。
「投稿」ボタンを押すとコメントが送信されます。
「投稿」ボタンを押した後は送信完了画面が表示されるまでしばらくお待ちください。

中部大学高校生サイト LIVE! CHUBU

LIVE!CHUBUへのリンクです。
LIVE!CHUBUへのリンクここまでです。
カレンダーです。

2013年02月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カレンダーここまでです。
blog内検索ボックスです。
blog内検索ボックスここまでです。
カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。